FC2ブログ

ヨガマット④JADE

 15,2010 23:19
以前にも、このブログでマットについて書いたのですが・・・。最近、またよくマットの話が持ち上がったり、マットを購入したいんだけどという質問を受けたりします。

私はいつも迷わずに JADE YOGA の Mat を薦めています。JADEのグリップ力は本当にすばらしい。汗をかいても、天然ゴムの表面にさっと沈んで、汗で手足がすべるなどということはありません。どのマットがいいかは、もちろん人それぞれだし、好みがあります。ただ、しっかりと土台を作ることのできるマットはプラクティスの質を本当に変えます。

NYのOM Yoga Centerでは、多くの人がこのJADEマットを使っています。今はどうなっているのか分らないですが、私が居た頃は、スタジオの貸しマットも大半がこれで、一部ラテックスアレルギーの方向けにマンドゥカのトラベルが置いてありました。私のTTのメンバーは全員がこのマットを利用していましたし、新しく買うならみんながこのマットを薦めていました。

私はラテックスアレルギーがあるために、今では直接このマットの上に立つことはできず、アシュタンガのラグ、あるいはYOGITOESを上に重ねています。

当初、JADEに出会う前は、NIKEのマットの上にアシュタンガのラグを重ねてプラクティスしていました。理由はNIKEのようなマットは、ヴィニヤサのプラクティスに不向きで、手足が滑って安定しないからです。アシュタンガのラグはコットンで、湿らせるとすばらしくしっかりした安定感があります。ですが湿らせているために、座ったり、横になったりするポーズでは、特に冬場そして夏場でも、身体がぐ~んと冷えるのです。ヴィニヤサの流れの中でこうしたポーズに入ると、いちいち「めくって、除けて、また敷く」ということができないため、せっかく身体の中につくた熱エネルギーが下がってしまうのです。

JADEはアシュタンガのラグと同等、あるいは、それ以上のグリップ力があって、マットを湿らす必要がないため、本当にヴィニヤサのようなプラクティスに向いています。

初め、これほどひどいアレルギー反応が出るとは思いもしなかった頃、アシュタンガのラグからJADEに変えた時には、本当に感動したのを覚えています。このマットは私のプラクティスを大きく変えました。なので、アレルギーが出て、直接マットの上に立つことができなくなった時は、本当に残念でした。

私は結局、不承不承(笑)またアシュタンガのラグに戻ることになったわけなのですが、ラテックスアレルギーのない方には必ずこのJADEをお勧めしています。もちろん、ラグの下にあってもJADEの感触が好きなので、私は今でもアシュタンガのラグの下に敷いて使っています。

買ったすぐはゴムの匂いが強いのでしばらく気になると思いますが、しばらくするとやわらいできます。


DSC04825_convert_20100625161705.jpg

ブルーはハーモニー・プロフェッショナル、パープルはトラベルです。いつものプラクティス用にはハーモニーをお勧めします。

マットに関する過去記事は・・・・

ヨガマット①
ヨガマット②
ヨガマット③

です。




スポンサーサイト



Comment 0