FC2ブログ

一部レギュラークラスの代行に関するお知らせ

 23,2017 19:44


IMG_2130_convert_20170923182328.jpg


夜と昼の長さが同じになる今日
いつもの通り心地よい土曜のプラクティスをみんなと重ねました
久しぶりの面々も集まったので
プラクティスはいつもより一層身体をじっくり開くことにフォーカスしつつ
強さも併せ持つ滋養深いものになりました
サンガのみなさんと重ねるプラクティスは
いつも私にとって学ばせていただく機会であり
そしてまた勇気と元気をいただく場所でもあります。
この秋もいろんなレベルで、良いプラクティスを重ねてゆきたいと思います。

さて、レギュラークラスに関するお知らせです
夏の渡米で体調はかなり回復しましたが
このままその状態を安定させるために
少しお仕事をスローダウンすることにしました。
11月より1月までの3ヶ月間、以下のクラスは代行の先生になります。

毎週木曜 ヨガプラス梅田 18:45-20:00 ハタ・オールレベル(Hatha Open 75min)

体調が悪くなったわけではないので心配しないでくださいね。
しばらく忙しい日々が続いていたので
それも鑑みて、調整することにしました。
クラスを楽しみに来てくださっている方にはご迷惑をおかけしますが
担当してくださる先生は、熱意があってきちんとアラインメントも見てくださいます。
楽しみながらプラクティスを重ねてください。
そして、10月末までは私もクラスを担当していますので
お時間が合いましたらお顔を見せてください。

いろいろな予定がぼちぼちと決まっておりますので
また順次ご案内させていただきたいと思います。

以下は、現在決定しているスケジュールです。

***

11月23日(木祝)は先日告知させていただきました
ヨガプラス梅田にて太陽礼拝ワークショップの開催が決まっております。


【スケジュールの都合上、2ないし3月に延期になりました】
また、年明け、2018年1月8日(月祝)は例年通り、ヨガプラス梅田にて、マインドフルネス瞑想のワークショップです。これまで、1回目は瞑想に対する身体的ならびに心の姿勢をめぐって、2回目は自分自身と親しくなるということについて、ワークショップを重ねてきました。3回目の次回は、瞑想することと仏教思想についてもう少し掘り下げてみたいと思います。詳細に関しましては、またこのブログでご案内させていただきます。

2018年1月20〜22日は、マディヤ・シグニチャー・プログラム、Ultimate Relaxation リストラティブ25時間講師養成講座です。このリストラティブは、プロップを十分に使って深いリラクゼーションを引き出す技術とそれを支える理論について学びます。単にプロップにサポートされて体を休めるレベルのリラックスとは違い、特に身体の深いレベルに回復作用をもたらすようなリラクゼーションを導きます。また、トレーニングでは技術だけでなく、そのリラクゼーションと回復ということについて、私たち指導者がどのようにそれを教え、導くのかということについても、私を含めた参加者全員で探求してゆきたいと思います。

そして、リストラティブに関する新たな集中講座が2018年より始まります
ミニマム・プロップ・リストラティブ〜最小限で最適なリラクゼーションを引き出すための1日集中講座〜は、プロップが十分にない場合でも、できるだけ快適なプラクティスを導くための、セッティングの重要なポイントとアイディア、そしてそれらをサポートする理論について学びます。最小限のプロップで、あるいはプロップがない状態で、どのようにリストラティブをクラスに導入すればよいかについては、指導者が頭を悩ませるところだと思います。リラックスとは真反対の状態で、身体をプロップに預けているのではせっかくのリストラティブの恩恵も受け取ることが難しくなります。そうした一般的に誤解されている点についてもクリアにしてゆきたいと思います。プロップが少ない環境でも、最適のリラックスした状態を導くことができるように学びます。
詳細は近日中に yoga-madhya.com にてご案内させていただきます。

また、もう一つのマディヤ・シグニチャー・プログラム Vinyasa アドバンストレベル100時間講師養成講座は、2018年、4月&5月のGW集中講座です。4月末から合計8日間(間に1日オフ)と5月の1週末を挟んで、ヴィンヤサのプラクティスとその指導法をめぐって、参加者全員が互いにサポート&シェアしつつ学びを深めてゆきます。

ヴィンヤサとリストラティブの、マディヤ・シグニチャー・プログラムは、毎回、修了生のアシスタントシップ制を設けることで、洗練させるための再学習の機会と、サンガとして共に成長する機会を作っています。それぞれが自分の個性と能力を活かし自立した活動をしつつ、同時に、サンガの中で、お互いが自然に暖かくサポートしあう環境を育んできました。私たちの活動に興味をお持ちいただいたら、ぜひ一度、私たちのクラスを覗いてみてください。

心にひらめくものを感じていただいたら
ご質問など遠慮なくお寄せください。

どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

Love & Gratitude

Kaori



スポンサーサイト