FC2ブログ

2016年春 Yoga Madhya Vinyasa アラインメントフロー100時間ティーチャートレーニング

 31,2015 09:13
2016年春
Yoga Madhya Vinyasa
 
アラインメント・フロー・ティーチャー・トレーニング 
募集要項


最新情報は下記Yoga Madhya サイトでご案内させていただいています。
http://studioyogamadhya.wix.com/yogamadhya


10801554_1730299810528594_806169480881684525_n_convert_20150831083824.jpg


2016年2、3月に、第2期Yoga Madhya Vinyasa アラインメント・フロー100時間ティーチャートレーニングを開催いたします。2014年秋のトレーニングから一年、ゆっくりと温めて練り直し、より深い学びの機会にしていただけるよう改訂した内容になっています。このトレーニングは、200時間のトレーニングを終えた方あるいは同等の学びを重ねて来られた方を対象にした、アドバンストレベルのヴィンヤサのトレーニングになります。ヴィンヤサをめぐる指導法、シークエンス作成から哲学、そしてハンズオンに至るまで、ヴィンヤサの指導をめぐる包括的なプログラムです。

この講師養成講座は、より多くの人に楽しみながら安全な形で、ヴィンヤサというヨガの恩恵を受け取っていただけるようなクラス作りを目指しています。基本となる理にかなったヴィンヤサの指導について学ぶと同時に、それぞれの個性が光るクリエイティブで楽しめる工夫を作り出すためのヒントと方向性も学んで行きます。そしてまた、何より大切なことは、ここに集まるものが、私も含めてみんなで、ヨガについての学びをまた少し深め洗練させる機会にしてゆくことです。

ここで学ぶヴィンヤサは、身体と心にスペースを開き、平安と喜びを見いだし、その事が私たちの日常にウェルネスをもたらすようなクラスであることを大切にしています。テーマはヴィンヤサにフォーカスされていますが、ここで探求する事はどのヨガにも通じるものだと思います。

このトレーニングは出来る限り一人一人に届いていけるよう、またお互いが近い環境をつくることができるように少人数で開催しています。そしてまた、このトレーニングは、参加される方の積極的な声を大切にしています。トレーニングの時間は限られています。この機会を最大限に生かしていただけるよう、参加者の方には、毎回、事前に与えられる課題を準備していただくことが前提になっています。

このトレーニングで学んだ事が気づきとなって、それぞれ自分なりの学びの糸口を見いだし、それが指導することも含めたプラクティスを豊かにする事につながるようにと心より願っています。トレーニングという場に浮かび上がるこの Sangha(サンガ)が、支え合い、分かち合うものになりますように。

2016年春にお会いできるのを楽しみにしています。

Love & Light

Kaori
Director Yoga Madhya



【募集要項】

《トレーニング・スケジュール》

1−2日目
・Vi-Nyasa 〜基本となるヴィンヤサの構造・安全で理にかなった展開をするために
・ブレス(呼吸)&ムーブメント 〜スルヤ・ナマスカラ 展開とブレイクダウン

3−4日目
・ヴィンヤサ・ポエティクス 〜ヴィンヤサのための指導法
・シークエンシングの基本
・シークエンス・カテゴリー①

5ー6日目
・ハンズオン〜アシスト・アジャスト・サポート
・創造性とオーセンティシティ 〜その境界と源泉となるもの①

7日目
・創造性とオーセンティシティ 〜その境界と源泉となるもの②
・シークエンス・カテゴリー②

8日目
・テーマそしてダーマ 〜クラスのテーマと哲学を巡って 
ヨガスートラ及び仏教思想について

9−10日目
・洗練に向けて 〜クラス構成のためのヒントと工夫
・哲学とテーマを結ぶ
・シークエンス・カテゴリー③

全日程を通じて
・アサナのプラクティス
・ティーチング・プラクティス

ファイナル
・最後に各自1時間のクラスを実際に指導していただきます。


《日程及び詳細に関して》
期 間:2016年2月〜3月
日 程:2月11・12・13・14日 (4日間、木〜日)
    2月27・28日       (2日間、土日)
    3月18・19・20・21日 (4日間、金〜月)
時 間:9:00−18:00(ランチブレイクを含む)
会 場:TBA
募集人数:10名程度(最少催行人数4名)
受講料:21万円5千円(12月10日までにお申し込みの場合)
    23万(12月11日以降)
    *分割支払いが可能です。分割をご希望される方は事前にご相談ください
お支払い:銀行振込で受付します。振り込み完了の時点で受付完了となります。


・このトレーニングは2016年2・3月に開催されます。ファイナルデモクラスは4月になります。
・合計10日間、100時間のトレーニングになります。
・毎回準備していただく課題があります。
・壁あり・なし、必要な場合はサポートを使って、 Inversionのプラクティスをはじめておいてください。
 怪我や故障がある方は無理にする必要はありません。また質問やアドバイスが必要な方は、
 普段のクラスで、あるいはメイルにて遠慮なくお問い合わせください。
・10日間のトレーニング修了後に、各自1時間のクラスを実際に指導するファイナルがあります。
 (ファイナルデモクラスはとても重要なパートですが、参加者多数の場合1名30分に短縮になることがあります。)
・修了書発行には、ファイナルを含め、全日程参加していただくことが必須となります。
 やむを得ない事情で受講ができなかった場合、補講を受けていただくことが必要になります。
 また補講に関しては、別途料金が発生します。
・200時間のトレーニングないしそれに相当のトレーニングを終えられた方を対象にした内容となっています。
 それ以外のトレーニングないし学びを重ねた方もご相談に乗りフォローしますので、遠慮なくお問い合わせください。
・私たちはプラクティスを大切に考えています。受講に先駆けて、できるだけかおり(大阪)
 あるいはりかこ(東京)のクラスでプラクティスを重ねておいてください。
 またトレーニングを考えていらっしゃる方はその旨をご相談いただければ
 できるだけサポートしてゆきたいと思いますので、遠慮なくご相談ください。
・ヨガアライアンスCEクレジットに登録していただけます。
・Yoga Madhya Vinyasa 修了書を発行します。
第二期100時間トレーニング参加お申し込みは以下のリンクをご利用ください。

クービック予約システムから予約する





【一期修了生のための追加受講&アシスタントシップ】



11427231_10207102584264456_438623022791527151_n_convert_20150831082004.jpg


・一期修了生は追加25時間の受講を希望する場合部分的に参加していただくことが可能です。
・受講枠は以下の通りです。
   3月19・20日(土日) 全日
   3月21日(月) 午前の部のみ
   合計2日半です。
・参加費用は4万8千円になります。
・追加受講の全日程を参加された方には修了書を発行します。

・加えて、一期修了生を対象に、希望者にはアシスタントシップを設けます。
・アシスタント募集対象日は以下の通りです。
   2月11〜14日(木〜日)第1〜4日目
   3月18日(金)第7日目
   の合計5日間の内の1日になります。
・アシスタント希望者は、希望枠を事前に連絡してください。希望が重なる場合はやむを得ず別の日程になったり、
 ご参加いただけない場合があるかもしれませんがご了承ください。
第一期修了生追加受講25時間のお申し込みは以下のリンクをご利用ください。

クービック予約システムから予約する




どちらもお申し込みをいただいて後、お支払いの詳細や詳しいスケジュール等の案内を連絡させていただきます。

お会いできるのをとても楽しみにしています。


Love and Light







スポンサーサイト