fc2ブログ

ファブ・サラダ4

 17,2015 15:48
香港での食生活は・・・。
今回、最後にケーキを食べた以外、野菜中心の生活でした。
味の濃いものはなんとなく受け付けない感じ。
意外と疲れてたんだなぁ、と気がつきました。

さらに、だいたいいつも飛行機かリムジンバスで酔います。
これがなければかなり旅は気楽なんだけど・・・。
ちょっと自分の年齢を考えて活動するようにしないとなぁ、とも思います、笑。

今日は早朝から出かけたのですが、外の暖かさにびっくりしました。
ふと見回すと、あちこちでカラフルな花が咲いています。
春がやってきました。
心もなんとなくうきうきします。

窓という窓を戸という戸を開け放して、
香りの良いお茶をいただきながらゆっくりします。

さて、

今日はシーザーサラダ風のランチを作りました。
ほんのちょっと気候が穏やかになり、暖かくなると生野菜のサラダがとにかく美味しく感じます。

ベースのミックスグリーンはなんでも良いです。
サニーレタスやロメインレタスなど、
ラディッキョやアンディーブを使ってもいいし、
パプリカのスライスや、マッシュルームもよいですね。

洗って水切りして、大きいものは手でちぎって、ささっと混ぜる。

これら以外に軽くソテーした野菜を上にのせます。

今日はかぼちゃをココナッツオイルでソテーしました。
(もし買うならEX Virgin で Cold Press のものを。)
ココナッツオイルはブランドによって結構香りの強いものも。
その時は香りと素材が合いそうになければ、
オリーブオイルに変えるとよいと思います。

かぼちゃは厚い部分で1.5cmぐらいにスライスし、
セルティックソルトをふり、
ドライハーブをまぶして蓋をして蒸し焼き風に。

IMG_3595_convert_20150317153858.jpg


ドライハーブは
エルブドプロバンスと言われるミックスのものが便利なので常備してあります。
バジル、オレガノ、パセリなども手に入りやすいと思います。
ドライに、フレッシュなタイムやマジョラムなどが手に入れば
細かく刻んでミックスしてしまいます。
少しパン粉を混ぜるとパリッとして良いです。

かぼちゃ以外に、
この季節だったら菜の花をオリーブオイルとガーリックでソテーしたものも。
スナップピーやそらまめとかもいいなぁ。
たけのこももうすぐですね。
じゃがいも、さつまいも、長芋なども。

IMG_3617_convert_20150326190954.jpg



ドレッシングは以下の感じで適量で作ります。

オリーブオイル    半カップほど
ワインヴィネガー   適量
アンチョヴィペースト 少々
レモンジュース    1個分
粒マスタード     少々
卵黄         1個分
パルミジャーノレッジャーノ 半カップほど

胡椒


お塩も、トリュフソルトを使ったり、
セロリなどのフレイバー・ソルトも楽しいです。
このときアンチョビは私なら外してしまいます。

今日はオリーブオイルとガーリックでソテーしたクルトン以外に、
頂き物の淡路島のローストオニオンのフレークと、
火を通したナッツ&シードを振りかけました。

Bon Apetit!








スポンサーサイト



Comment 0