FC2ブログ

風邪はやっぱりデトックス

 10,2014 14:30
水曜の午後。
いつもの通り、心斎橋での一本目の後、お茶にふら〜っとでかけました。

何となく朝からすっきりしない感じはあったんだけど、こういうの満月のせいなのかしら?などと考えたり。

すみません、月に関してはあんまり知らないというのが正直なところ。

とりあえず、意識することから始めて見よう・・・と今年は月カレンダーも購入しました。
まずは、新月&満月の感触を漠然と探るくらいからやってみようと・・・。
できれば、はい新月ですとか満月ですとか・・・の情報にできるだけ影響されない自分の感触を、探ってみたいと思いつつ・・・? 

一方でそんな事(情報の影響を全く受けない)が可能かな?(これ反語)とも思います・・・笑。

ま、とにかく月の話は横において。

あの日の午後は、すっきりしないし、本を読むにもなんだか集中できない。
珍しいことに!頼んだスィーツもあんまり美味しいと感じなくて残したり。

ウェイトレスの人が何か問題でも?って訪ねてくれました、笑。
いや、こんなことはあり得ないんです・・・普通、私の場合・・・笑

疲れたな・・・っとぼんやりと時間すごしながら、ふと額に手をやると・・・熱い。
熱い・・まずい・・・。
あ、ただの疲れじゃなくて、もちろん満月でもなくて(笑)、風邪だわ・・・・。

それから、まぁクラスを一本とりあえずこなし、翌日のクラスのキャンセル情報をそれぞれに連絡し・・・。

やることやって、休もうと思うものの・・
いや、一晩中、咳が連続で休むどころか・・・ひどく身体が消耗しました。
横になって咳すると腰に響くので寝てられない・・・。
仕方なく咳止めを借りて飲んだらちょっとましに。

う〜ん、週末の三連休は満載なのに・・・・このタイミングでか?と思いつつ。
それでも昨日は一日、猫と一緒にだらだらごろごろして過ごしたら・・・。

今朝の目覚めは澄み渡る青空のようにクリア。

風邪やちょっとした不調による発熱とか、本当にデトックスだなと思います。

咳も、寒気も熱も、頭痛やだるさに発汗、食欲不振・・・。
うまい具合になってるもんだと思います。

不調はうっとうしいんだけど、身体の変化を感じたりしてると、
なんと言うか、自分の治癒力のLIVEを観ている感じです。

あ、この感触は・・・まずいなとか・・・・
回復してきたな・・とか・・・
ぼんやりした頭で、重だる苦しい中、結構色々と興味もって反応してるのに気がつきます。

デトックス、もちろん身体的なものだけじゃなくて、頭の中もじゃないかしら。

だいたい、頭使いすぎると熱も出やすいように思います。
情報がいつのまにか一杯になって重い、
さらに、情報をめぐってあらゆる思考がクラスター状に広がり・・。
そして、貯まりたまったテンションが、ぷしゅんって落ちる感じ・・・ふふふ。

今朝のクリスタル・クリアなすっきり感といったら、
爽快という言葉では表現できないくらいでした。

大概いつもは、いわゆる市販薬を使いません。
いつものレモン&白湯やら、
生姜&はちみつ湯を飲んだり、
暖かくしておく。特にすねから下を暖かくしておくくらいかな。
あとは、暖かいベッドの中で熱の狭間に漂いながら寝る。
できるだけだらんと、文字通りだらんと身体の心の力抜く・・・かな。
あ、それとリネンは毎日新しいものを・・・これ大事。

デトックス作業終了しました。

週末の準備は万端なんだけど・・・
さて・・・台風の程は?

台風・・・・これまた身体&心への影響が大きい。
今度も、近づいてきて、過ぎ去るまでの負担の強弱が大きそう・・・。

結構なアップダウンが続きそうな、なかなか試練の週末です。


Namaste











スポンサーサイト



Comment 0