FC2ブログ

ホームメイド・グラノーラ・バー

 23,2014 15:47
今日はお家の休日をたっぷり楽しんでいます。
グラノーラ・バーも作りました。

yogayomu に載せていただいたからか、
シリアル・バーやフルーツ・バーってどこで手に入るんですか?って質問を時々されます。
私はフルーツバーは手作りではなく買っています。
ドイツ製のオーガニックのものを江坂のお店で購入していたのですが、
もう、江坂には毎週行く事がなくなってしまいました。
きっと近くのオーガニックや自然派食品のお店で手に入るはずです。

シリアル・バーは手作りしますす。
やはり手作りの右に出るものはないな〜って思っています。
簡単だし、その時の気分や手元にある材料でいろいろ楽しめます。

今日作ったのは、チアシードを入れたカランツとココナッツとパンプキンシードのグラノーラ・バーです。

IMG_4241_convert_20140923170107.jpg


レシピはざっとこんな風です。

材料:
オーツ麦 11/2カップ
ココナッツフレーク 1/2カップ
カランツ 1/2カップ
パンプキンシード 1/2カップ
チアシード 1/4カップ
ココナッツオイル 大さじ4
メープルシロップ等 大さじ4
シナモン 小さじ1/2
岩塩 少々
ヴァニラビーンズ 3さや
豆乳 1/2~3/5カップ

基本的にその日の気分です。自由な組み合わせで何でも入れます。
カランツは小さいので、またパンプキンシードはアクセントにしたいのでそのまま使いましたが、
大きなドライフルーツやナッツは刻みます。
オイルは何を使ってもいいと思います。
豆乳以外に乳製品でない「ミルク」なら何でもOKです。

1)豆乳以外は全て入れて、ぼろぼろとクランブル状になるまで丁寧に混ぜる。
2)豆乳を入れてさらに混ぜ、30分ほどなじませる。
3)四角い天板に平らに材料を敷いて、上から軽く抑える。
4)低温のオーブンで軽くなるまで水分を飛ばす。(様子見ながら)

入れた材料の組み合わせによって、時間はまちまちです。
火が強いとこげるし、低温でもあんまり長くやり過ぎると風味を失うので注意。

だけど、私が作る時は結構いい加減です・・・笑。

今日はゆっくり休んで心も身体も風通しよくなりました。










スポンサーサイト



Comment 0