FC2ブログ

マインドフルネス瞑想WS〜自分と親しくなるパート2

 14,2014 23:12
マインドフルネス・メディテーションWS
  〜自分と親しくなるパート2


IMG_0006_convert_20131210212651.jpg



台風で延期になっていましたが、新しい日程が決まりました。


  日 程: 2015年1月31日(土曜)
  時 間: 16:30−19:00(2時間30分)
  会 場: スタジオ:ヨガプラス梅田 10F
  参加料: 会員4000円 一般4500円


 
  前回の「自分と親しくなる」というテーマをめぐって、自分の中に生じる葛藤や困難・抵抗について探ってみます。不安や葛藤、拒絶や畏怖といった感情は誰でも持っています。ときに、それらの感情から抜けられないでいると、私たちの内側に意識していないようなしこりを生成したり、視界にカーテンを下ろして、しばしば私たち自身の自由を阻み、繭の中へとこもらせてしまいます。私たちの人生を豊かにする、穏やかな心や澄んだ思考を手にいれるためにどうすればよいかを探って行きます。
  このWSは、パート1に参加していなくても全く大丈夫です。瞑想ってなんだろうって興味をもっている方から、瞑想をプラクティスしている方までご参加いただけます。WSでは、毎回の呼吸を意識し、適切なアラインメントの姿勢に入って、基本となる Samatha(サマタ/シャマタ)瞑想(止行)を行って行きます。姿勢から呼吸への意識、なぜそうするのかということまで、初めから丁寧に指導をしますので、全くはじめての方も安心して参加していただけます。このWSでは静座瞑想と歩く瞑想の両方をプラクティスし、そこから心・思考とはどういう性質をもっているのか体験してみます。
  最近では瞑想がもたらす身体と心のメリットも多くの人が知るようになり、また実感されている方が増えてきました。瞑想は宗教的な修行でも儀式でもなく、身体と心のバランスをとるためのテクニックです。朝起きたら歯を磨くように、疲れたら休むように、健康を維持するためにバランスのよい食事を摂るように、自分自身のメインテナンスをする感じで気楽に始めるとっかかりになればと思います。
  長い時間座る事を不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、プロップも使用して必要なサポートをします。また椅子が必要な方には椅子をご用意しますので臆せずに是非ご参加ください。



<WSへのお申し込み方法>
・ヨガプラス会員の方はウェブからお申し込みいただけます。
・非会員の方は直接スタジオまで電話またはメイルにてご予約ください。
・メイルの場合はお名前と連絡先を必ずご記入ください。追ってスタジオよりご連絡差し上げます。
・24時間以内のキャンセルにはキャンセルポリシーが適応されます。

<ヨガプラス梅田>
*会場は10Fスタジオになります。

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1−12−17 梅田スクエアビル B2
アクセスはこちらから
tel:06-6346-3200
email:umeda@yoga-plus.jp

営業時間:
月~金 AM9:30-PM10:30 土・日・祝日 AM9:00-PM7:30
(電話対応時間 月-金 AM10:00-PM10:00 土・日・祝日 AM9:30-PM7:00)

Namaste


スポンサーサイト



Comment 0