FC2ブログ

2014-15 秋・冬 特別クラス・WS&トレーニング・スケジュール

 16,2014 17:31
2014−2015 秋・冬
特別クラス、WS&トレーニング・スケジュール


まだまだ暑い日々が続きますが、それでもどこかに秋の気配を感じるようになってきました。
NYCから帰国してもうすぐ一ヶ月、あっという間に時間が過ぎてゆきます。

秋&冬のスケジュールですが、まだ日程がはっきりしていないものもあるのですが、予定してくださっている方やだいたいの目安にスケジュールを知ってたいという方のために、現在予定しているものを以下に挙げました。逐次、日程や時間などの明細が決まり次第アップデイトしてアナウンスさせていただきますね。秋には瞑想のWSパート2、そして呼吸に関するWSを予定しています。そして、初のアウトドアヨガです。来年には指導者向けのアジャストメント集中講座、そしていよいよリストラティブのトレーニングを始めます。



<特別クラス>

月 日:9月15日(月祝) リストラティブ特別クラス(2時間)
              16:00-18:00 ヨガプラス心斎橋
   :10月13日(月祝)プロップで楽しむヴィンヤサ&リストラティブ特別クラス(90分)
              12:00-13:30  ヨガプラス三宮 
              *台風のため年明けに日程変更になっています。

   :11月3日(月祝)リストラティブ特別クラス(2時間)
              16:00-18:00 ヨガプラス梅田
リストラティブ特別クラスへの詳細はこちらから

   :12月23日(火祝)ウィメンズヨガ〜女性特有の症状の為に NEW!
              時間TBA ヨガプラス三宮
   :12月24日(水曜)ウィメンズヨガ〜女性特有の症状の為に NEW!
              時間19:00-210:30 ヨガプラス心斎橋

1)サンセットビーチヨガ&慈悲の瞑想@須磨デジタル・デトックス
  〜潮騒と潮風の中で五感をひらく〜

  月日:2014年10月11日(土曜)
  時間:16:30-18:00
  場所:須磨海岸 (国民宿舎「シーパル須磨」浜側海岸)
  参加料:500円
  御申込先:予約無しで直接海岸まで♪
サンセットビーチヨガ@須磨デジタルデトックスの詳細はこちらから

  初のアウトドアヨガ&瞑想でわくわくしてます。機会をくださったミトラのなおさんに感謝しています。
  10月の夕暮れのビーチで、ヨガと瞑想を通じてゆったりした時間を過ごしてゆきます。週末の夕方の穏やかな時間の中で、潮騒の音を聞き、足の下の砂を、潮風を感じながら、ストレッチをメインにいくつかのペアワークでゆっくり身体を開いてゆきます。最後は慈悲の瞑想をガイドに従って行い、心も開いてゆきます。



<ワークショップ>

1)マインドフルネス・メディテーションWS
  〜自分と親しくなるパート2
 
  *台風の為年明けに日程変更になります。

  日程:2014年10月13日(月祝) 16:00−19:00(3時間)
  スタジオ:ヨガプラス梅田
  参加料:会員4000円 一般4500円
  ☆詳細へのリンクはこちらから
 
  前回の「自分と親しくなる」というテーマをさらに一歩先に進めて、その事を廻って自分の中に生じる葛藤や困難・抵抗について探ってみます。不安や苦悩にどう向き合ってゆけばいいのでしょうか?このWSは、パート1に参加していなくても大丈夫です。瞑想に興味があって、瞑想を通じて自分自身と親しくなる、自分を知るってどういうことなんだろう?と思っている方が対象です。前回と同様に基本となる Samatha(サマタ/シャマタ)瞑想(止行)を、静座瞑想と歩く瞑想の両方をプラクティスし、そこから心・思考とはどういう性質をもっているのか体験してみます。
  長い時間座る事を不安に思われる方もいらっしゃると思いますが、プロップも使用して必要なサポートをします。また椅子が必要な方には椅子をご用意しますので臆せずに是非ご参加ください。シャマタ(Samatha)瞑想をプラクティスしてゆきます。


2)呼吸への気づきとそのアナトミーWS
  〜豊かな呼吸をめぐって、呼吸についての意識を育てる〜

  日程:2014年11月24日(月祝) 16:00−18:30(2時間半)
  スタジオ:ヨガプラス梅田
  参加料:会員4000円 一般4500円
  ☆詳細へのリンクはこちらから
 
  ヨガの根幹である呼吸について探ってゆきます。呼吸は私たちの日常・あり方にとても密接に関係しています。呼吸への意識を育てることは人生を豊かにすることに繋がると言っても過言ではない程に、呼吸は身体と心の両方にダイレクトに関係していますが、ヨガをプラクティスしていても、本来の豊かな呼吸について知らないまま、よく解っていないままに過ごしてしまっていることがあります。私たちの多くは日常のストレスや習慣から、知らず知らずのうちに呼吸を抑制してしまっています。
  このWSでは呼吸をめぐる基本のアナトミーについての座学に始まり、ペアワークを含んだプラクティスを通じて自分の呼吸を探ってゆきます。呼吸に関する気づきを深めることで、アサナのプラクティスを豊かにし、ひいては日々の呼吸の質を高めることへと繋ぎます。より一層自分自身の呼吸と身体に親しみ、呼吸が生命の喜びそのものであることを実感できるような時間になればと思います。
  ヨガプラクティショナーからヨガ未経験の方まで、豊かな呼吸を取り戻す為のヒントを学んでいただく機会になると思います。

<瞑想WS&呼吸WSへのお申し込み方法>
・ヨガプラス会員の方はウェブからお申し込みいただけます。
・非会員の方は直接スタジオまで電話またはメイルにてご予約ください。
・メイルの場合はお名前と連絡先を必ずご記入ください。追ってスタジオよりご連絡差し上げます。
・24時間以内のキャンセルにはキャンセルポリシーが適応されます。

<ヨガプラス梅田>
*会場は10Fスタジオになります。

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1−12−17 梅田スクエアビル B2

tel:06-6346-3200
email:umeda@yoga-plus.jp

営業時間:
月~金 AM9:30-PM10:30 土・日・祝日 AM9:00-PM7:30
(電話対応時間 月-金 AM10:00-PM10:00 土・日・祝日 AM9:30-PM7:00)



<指導者向けWS&ティーチャー・トレーニング>
(どちらも2015年になります。詳細は改めてブログでアナウンスしてゆきます。)

1)アジャスト・アシスト・サポート One Day WS(1日集中講座)
  〜慈愛あるアプローチをめぐって〜

  日程:2015年1月あるいは2月(予定)
     週末ないし祝日の1日/8時間(1時間の休憩時間を除く)
  会場:大阪市内、アクセスのよい場所を予定しています。
  参加料:TBA(早割の対応をします。詳細はアナウンスまでしばしお待ちください。)

  的確で、そして明確なアジャストは指導の大きな要素のひとつであると共に、講師と生徒の大切なコミュニケーションツールでもあります。それはプラクティスの方向を明確にすると共に、信頼と分かち合いということを具体的に体感する事にも繋がってゆきます。このトレーニングでは慈愛あるアジャストメントをテーマに、主にハンズオンを中心に学んでゆきます。一部プロップを使用するものも扱いながら、代表的なポーズを扱います。
  ここで学ぶアジャストメントは、力をつかってポーズに入れるのとは違ったものです。身体の使い方に矛盾せず、心地よくまた明確なアジャストメントとはどういうものなのかを学び、実践へと繋げてゆきたいと思います。さらに気づきを促すようなアシストやサポートとはどういうものなのか?という問いについても、私を含め参加者同士で探ってゆきたいと思います。
  指導者はもちろんですが、アサナについて学びを深めたい人にも、気づきにつながるよい機会になると思います。


2)Ultimate Relaxation リストラティブ・ティーチャー・トレーニング 2日間(16時間)
〜静寂を廻るプラクティスを通じてリラクゼーションを導く〜

  日程:2015年春
     週末の2日間を予定しています。一日8時間(1時間の休憩時間を除く) 
  会場:TBA(Yoga Madhya あるいは市内を予定しています。)
  参加料:TBA(早割の対応をします。詳細はアナウンスまでお待ちくださいね。)

  このトレーニングはリストラティブを中心に、良質のリラクゼーションをひきだすための工夫について探ってゆきます。プロップのセッティングに始まり、どのような点に気をつけ、またどのようにプラクティスを導くかについて学びます。現実として全てのプロップが揃っている場合はとても少ないので、限られたものを使ってどういう対応をするのかということについても学びます。そのように工夫する場合に留意しなくてはならないいくつかの要点をはじめ、限られた条件の中でも安定したリラクゼーションを導ける応用力を育てます。
  クラスの導き方やシークエンスの組み方、リラクゼーションを支える要素についても探り、より洗練された指導へと繋げてゆきます。リストラティブと陰ヨガの違いから、通常のクラスにリストラティブそして陰ヨガを導入する場合に気をつけておきたい点などについても学びます。
  指導者から一般のプラクティショナーまで、リストラティブをクラスに取り入れたいと考えている方も、ご家庭で実践してゆきたいと考えている方もしっかり学んでいただける内容であると思います。




***



リストラティブの2時間特別クラスは上記にあげたもの以外にもまた順次開催してゆく予定です。
9月からは第一回目のアラインメント・フロー50時間ティーチャー・トレーニングが始まります。興味のある方は直前までご参加いただけますので、こちらのリンクから詳細をご確認ください。 第二回の情報もちらっと載せています。質問等は随時 shriyogaproject☆gmail.com(☆は@に変えてください)で受け付けていますので、どんなものでもご遠慮なくお問い合わせください。


夏の疲れがたまっているのを感じている方も沢山いらっしゃるかと思います。
どうぞお身体をご自愛ください。特に疲れを感じていらっしゃる方は、ご都合があいましたら、9月15日のヨガプラス心斎橋で2時間リストラティブの特別クラスに是非ご参加下さい。あるいは、クラスでおなじみのリストラティブのポーズを覚えていたら、1日15〜20分程実践してみてくださいね。質問が有れば遠慮なくクラスの後にでも聞いて下さい。

Love and Light

Kaori





スポンサーサイト



Comment 0