FC2ブログ

定番おそうざい二種

 04,2014 13:36
帰って来てから、ジェットラグのおかげでやはり睡眠は無茶苦茶に・・・苦笑。
土曜の夜は殆んど眠れなかったので、日曜日はクラスが終わった辺りから頭のなかが深いもやに包まれたような状況になりました・・・。
つい思考があちこちへと飛んで行くわ、考えるということができないわ・・・笑。

それでもお友達とお茶して、いろいろとお話して楽しい時間を過ごしました。

しかし・・・その帰り道。
ものすごい睡魔に襲われ、それと戦うのが大変(笑)。
なんとか電車を乗り過ごさずに家について床に倒れたその後は、もう動けない状態。

気がついたら朝までそのまま床で寝ていました・・O! No!

起こしたんだけど、全く起きなかったのよ・・・と母、笑。

ふかのように寝たというわけですね。

ま、とりあえず、睡眠のサイクルがここで合致したのでこのまま元通りに・・・と期待しています。

今日は朝から雑用でばたばた。
まだけだるい感じも残っているので、午後からはゆっくりします。

今日のお昼は菊かぼちゃのサラダといつもの青唐辛子のお惣菜。


IMG_4128_convert_20140804132804.jpg



菊かぼちゃは水分が多いので、重くないかぼちゃサラダが欲しい時に使います。

作り方は簡単。
洗って切って、ゆでたらボウルに入れその他の材料を混ぜておしまいです。
今回はたまねぎとガーリック、そして冷蔵庫に転がっていた(笑)ハーブのソーセージ(私は練り物が苦手なんで、普段は入れませんが・・・)を少し塩をして炒めます。
炒めたものをゆでたカボチャに合わせたら、塩・胡椒して、今日はちょっとターメリックを足しました。
さらに今日は、3日目のぬか漬けきゅうり(浅漬けとしては浸かりすぎたもの)をみじん切りにして混ぜています。

青唐辛子とおじゃこの炒め物も、ここでよく紹介している定番のものです。
今日の唐辛子は、万願寺・ししとう・青とうがらしのブレンドです。

昨日、私のおじゃこ好きを覚えていてくださった方が、九州からわざわざとりよせて持って来てくださいました。
今朝は朝起きたときから、もうおじゃこのことが念頭に・・・笑。

ランチにはその中からいりこを選んで、上の青唐辛子といりこのお惣菜を作りました。
このいりこ・・・び〜っくりする程絶品です!
瀬戸内産の無添加。
そのままつまんで食べてもどんどんいけてしまう・・・やばし。

これも簡単です。
青唐辛子を洗ってへたをとって炒めます。私はオリーブオイルかごま油を使います。そこにいりこを入れてさらに炒め、さっとお醤油をかけて出来上がりです。

Bon Apetit!


さて、頂いたチェンマイの精油をたいて、心地よい香りに包まれた午後を過ごすことにします。


IMG_4129_convert_20140804132836.jpg














スポンサーサイト



Comment 0