FC2ブログ

2014年秋 アラインメント・フロー・ティーチャー・トレーニング募集要項

 07,2014 19:32
Shri Yoga Project Presents
Yoga Madhya
2014秋
 
アラインメント・フロー・ティーチャー・トレーニング 
募集要項


* 受付完了者から順次資料配布始めました。準備を楽しんでください。 質問や疑問、アドヴァイスなど必要であれば遠慮なくお問い合わせください。Happy Reading! (As of April 10)
** 一部図書が手に入りにくいため、Reading List を Revised しました。最新のものは8月15日までに連絡します。(As of June 6)
*** 会場が変更になっています。またHugger Mugger 商品を特別価格で購入していただけるようになりました。(As of August 7)

**** 今回のトレーニングの日程は以下の通りです。
2014年 9月6日&20日(第1&3土曜日)
     10月4日&25日(第1&4土曜日)
     11月8日&22日(第2&4土曜日)


***** 第二回アラインメント・フロー・ティーチャー・トレーニングは2015年秋ないし2016年冬を予定しています。週末集中型、ないし全日程集中型等、希望のスケジュール等がありましたら、遠慮なくお申し出ください。できるだけ考慮したいと思います。
 


2014年秋に50時間のヴィンヤサのためのティーチャー・トレーニングを行います。
スタイルとしてのクリエイティブなヴィンヤサはまだあまり一般的ではなく、そしてまた、ここ日本で学びを重ねるには多くのチャレンジがあることを私たち自身が経験し、悩み迷う日々を重ねて来ました。海外で学びを重ねても、日本というコンテキストに置き換えるとそのままでは使えないことが多々あります。その中で私たちは、ヨガの恩恵が伝わるように、またプラクティスを楽しみ気づきを重ねてもらえるようトライ&エラーの経験を通じて工夫を重ねて来ました。このトレーニングはそうした工夫と経験から得た物で構成されています。

このヴィンヤサを教える為の講師養成講座は、より多くの人に楽しみながら安全な形で、ヴィンヤサというヨガの恩恵を受け取っていただけるようなクラス作りを目指しています。美しいダンスのようなシークエンスも興味深いですが、それが理にかなった展開であることに焦点が当てられています。身体と心にスペースを開き、平安と喜びを見いだし、その事が私たちの日常にウェルネスをもたらすようなクラス。それが最も大切だと私たちは考えます。テーマはヴィンヤサにフォーカスされていますが、ここで扱う事はどのヨガのクラスでも応用できるものです。

「教える事を実践し、実践したことを教える。」教えるというプラクティスを深めることは日々重ねるしかありません。トレーニング後も何度も学んだ事を糸口に、積み重ね、砕き、そしてまた積み重ねる作業を続けてください。

このトレーニングは出来る限り一人一人に届いていけるよう、またお互いが近い環境をつくることができるようにと少人数にしています。そしてまた、参加される方の積極的な声を楽しみにしています。合計50時間というトレーニングは長いようでいて短いです。この時間の中に沢山のことを学んでいただかなくてはなりませんので、毎回、事前に与えられる課題を準備していただく必要があります。このトレーニングで学んだ事が気づきとなって、それぞれ自分なりの工夫を見いだし、それが指導を豊かにする事につながるようなものになればと願っています。トレーニングという場に浮かび上がるこの Sangha(サンガ)が、支え合い、分かち合うものになりますように。

秋にお会いできるのを楽しみにしています。


<募集要項>
・このトレーニングは2014年9月〜11月の隔週土曜日に開催されます。
・指導はかおり&りかこになります。
・合計6日間、50時間のトレーニングになります。
・毎回リーティングやシークエンス作成の課題があります。
・壁あり・なし、必要な場合はサポートを使って、 Inversionのプラクティスをはじめておいてください。怪我や故障がある方は無理にする必要はありません。また質問やアドバイスが必要な方は、普段のクラスで、あるいはメイルにて遠慮なくお問い合わせください。
・6日間のトレーニング修了時に、1時間のクラスを実際に指導するファイナルがあります。これは50時間には含まれませんので予定しておいてください。日程については初日に連絡します。
・200時間のトレーニングないしそれに相当のトレーニングを終えられた方を対象にした内容となっていますが、それ以外のトレーニングでもご相談に乗りフォローしますので、遠慮なくお問い合わせください。
・私たちはプラクティスを大切に考えています。受講に先駆けて、できるだけかおり(大阪)あるいはりかこ(東京)のクラスでプラクティスを重ねておいてください。またトレーニングを考えていらっしゃる方はその旨をご相談いただければできるだけサポートしてゆきたいと思いますので、遠慮なくご相談ください。
・修了書を発行します。

<コースの特典として>
・受講期間中に限りHugger Mugger製品を特別価格にて購入いただけます。
   Hugger Mugger Japan へのリンク

<トレーニング・スケジュール>
1日目
・Vi-Nyasa 〜基本となるヴィンヤサの構造・安全で理にかなった展開をするために
・ブレス(呼吸)&ムーブメント 〜スルヤ・ナマスカラ 展開とブレイクダウン

2&3日目
・ヴィンヤサ・ポエティクス 〜ヴィンヤサのための指導法
・創造性とオーセンティシティ 〜その境界と源泉となるもの

4日目
・ テーマそしてダーマ 〜クラスのテーマと哲学をめぐって 

5日目
・アシスト・サポート・アジャスト 〜安全で明確なハンズオン・慈愛を込めたアプローチについて

6日目
・洗練に向けて 〜クラス構成のためのヒントと工夫

全日程を通じて
・アサナのプラクティス
・ティーチング・プラクティス

ファイナル
・最後に各自1時間のクラスを実際に指導していただきます。



<募集に関するご案内>
期間:2014年9月〜11月(隔週土曜日)
時間:9:00−18:00(約8〜9時間、間に1時間のランチブレイク)
会場:スタジオフォレスタ淀屋橋
   会場へのリンク
募集人数:10名程度(最少催行人数4名)
*このトレーニングは最低催行人数が集まりましたので開催する運びとなっています。(3月19日現在)
受講料:16万5千円(6月15日までにお申し込みの場合)
    18万(6月16日以降)
    *分割支払いは可能です。分割をご希望される方はその旨を申し込みの際に明記ください。
お支払い:銀行振込で受付します。振り込み完了の時点で受付完了となります。


<お申し込み方法>
・お申し込みを下記項目を添えて、Shri Yoga Project のEメイルアドレス(shriyogaproject*gmail.com)にご連絡ください。

1:ご氏名
2:ご住所
3:お電話番号
4:Mailアドレス(添付資料をつけてご連絡する事があるかと思います。必ず連絡がとれるものをご連絡ください。)
5:指導歴の有無
6:指導しているスタイル
5:分割希望の有無

追ってアプリケーションフォーム、お支払いの詳細や詳しいスケジュール等の案内を連絡させていただきます。

お会いできるのをとても楽しみにしています。


Love and Light





スポンサーサイト



Comment 0