FC2ブログ

春のパスタ

 28,2014 13:06
春ですね。

気もち良い季節になりました。
このくらいの気温になると身体もゆるっと力抜けてリラックスします。

世の中が明るくみえます、笑。
なんだかやる気も一杯出てくる、うふふ。

今日は、朝から洗濯して家の周りを掃除して・・・一息ついてお昼ごはんを作りました。

とりあえず、冷蔵庫にあるものを使って作った春のパスタ。
菜の花とスモークサーモンとくるみのリガトーニ、バジルペスト風味です。

この季節菜の花がとても美味しい。
色々なレシピがある中で、我が家でとにかく頻繁に食卓にのるのは、オリーブオイルでさっと炒めてお気に入りのお塩で味付けするだけのもの。
さっと炒めるぐらいが丁度よく、ばりばりとした歯触りを楽しみます。

材料は、菜の花、スモークサーモン、くるみ、リガトーニ、オリーブオイルと塩、あればバジルペストです。
クルミを使いましたがアーモンドも美味しいと思います。

作り方はとても簡単。
・リガトーニをゆでておきます。
・フライパンにオリーブオイルを熱して菜の花をさっと炒める。必要ならば少し塩をする。
・くるみを入れてさっと炒める。
・パスタを入れて、バジルペストを加えさっと混ぜる。
・火を止めて、スモークサーモンを入れる。

塩分は、スモークサーモン、そしてバジルペストを入れるか入れないか、の様子を見て調節します。


IMG_3597_convert_20140228124148.jpg



ここのところお家の中をぼちぼちと片付ける日々です。
いやいや「いらないもの」のあることあること・・・。
片付けって、なかなかはかどらない。
本を見つけては、あぁ、これ読んだなぁ〜・・・っと、心は遠いその頃へ・・・笑。
ついでに中でも開いた日には・・・・いつの間にか読みふけってたり。

まぁ、ぼちぼちやろう。

さらに、母がお家に帰ってくる。

怪我からちょうど3ヶ月。
退院して1ヶ月半。
バリアフリーの妹の家に泊まっていた母がようやく自分の家に帰って来ます。

この段差の多い古い家にかえって来れるまで回復したんだ・・・と感慨深いです。

家の白梅がぼちぼちと咲き始めています。
フリージアの葉にのった朝露がきらきらと美しい。
そしてクリスマスローズも咲きました。

月日も季節も刻々と変化を重ねて居ます。


IMG_3595_convert_20140228130457.jpg


Love and Light


Kaori








スポンサーサイト



Comment 0