FC2ブログ

日野菜のお惣菜とキノコのパスタ

 16,2013 17:11
ここのところ平日は毎日病院通いなので・・・。
病院が別宅のような気さえしてきました・・・笑。

父が最後に長く入院していた時以来です。
久しぶりに病院の感触を思い出しています。
母がいないと、停滞してしまうことが沢山で、こんなに色々やってたんだ・・・と改めて感謝するとともに、これらの事はもう私がちゃんとやっていかないといけないなと思います。

さて、今日はお家ごはんを楽しもう♪と、朝から雑用で出たり入ったりをしつつ、その傍らこれを作りました。
美味しそうな日野菜が手に入ったので・・・。

日野菜は大好きで、いつもはお漬け物にします。

し・か・し・・・

そう、母が入院して、私がインフルに倒れている間にぬか床は・・・苦笑。
また一から始めなくてはならなくなりました。
この際だから、ぬか床はこれから私が担当してみよう。
NYCから帰って来たら、まず最初にこれを始めてみようかなと思っています。

さて、日野菜。

いつもは大根の葉でつくったり、セロリの葉でつくったりする我が家の定番中の定番のお総菜を、今日は日野菜の葉の部分でつくってみました。
根の部分は簡単にセルティックソルトを使って浅漬けにすることにします。


IMG_0100_convert_20131216170544.jpg


おじゃこと合わせて炒めるだけです。
とびきりおいしい!♥

日野菜の独特の香りがまた素敵です。
玄米ごはんにぴったりなんです。
今日使ったのはグレープシードオイルと淡口醬油のみです。


そして、ランチには冷蔵庫にあったキノコ類を入れてパスタも作りました。
エリンギにしめじにシイタケ。
そしてインゲンも入れて。


IMG_0101_convert_20131216170735.jpg


ガーリックとオリーブオイル、セルティックソルト、そして今日は軽く淡口醬油をつかいました。
特別にどうということのないパスタ料理ですが、ホールウィートのパスタは歯ごたえがあって、きのこといんげんの歯ごたえと相まってとても美味しいです。

この季節、お家のごはんがとびきりほっとします。


Kaori









スポンサーサイト



Comment 0