FC2ブログ

手帳

 15,2013 15:23
手帳。

いろいろと変遷しました。
小洒落たブランドものシステム手帳に始まり、その辺りで手に入るとにかく枠の大きなものやとにかく薄いもの、大きなデスクダイアリーのようなもの・・・・。

そもそもあんまり手帳というものを活用してこなかったのですが、この仕事につくようになってから、なにかと記録したい事やしておかなくちゃならない事などが増えて・・・。

あまり大きいと持って歩くには荷物になるし、それと同時に書くスペースが足りなくて、薄いもう一つのダイアリーを挟んだりと、いろいろと試行錯誤してきました。

ヨガ関係のものと、プライベートのものをごっちゃにして記入するととてもややこしくなったりするので、今年は思い切って2冊使ってみました。


IMG_3327_convert_20131015155729.jpg


一つはヨガ関係のもの。
もう一つはプライベート用。ヨガの仕事には関係のない別事全てを記録するもの。

一年も後半に来て、いつもの通りお世話になっているTYGさんから来年の手帳を頂いて、さて、来年はどうしようかなぁ〜って考えています。

2冊使うと、情報がごちゃごちゃにならず、やっぱりクリアで便利です。
その一方で、手帳2冊を使いわけるのは、結構、至難の業。

かなり・・・・手間です。

机の上でキープするような大きいデスクダイアリーは、やっぱり一目瞭然で、しかも書き込むスペースも多いので理想と言えば理想。

なんだけど・・・それを持って歩くわけには行かず。

PCのカレンダーのアプリはそういう意味では入力すれば他でもシェアできていいんですが・・・。
やっぱり手書きの部分も必要で。

とにかく今年は、二つを併用して、その日必要な情報が書いてある方を持ち運びするようにしていました。

ややこしい・・・・。

手帳管理に時間がかかり過ぎって感じがする。
持ってなかったら、メモに書いたりして後で書き写したり・・・となんだかんだと手間です。
書いたらぱっとその件については手放してしまいたいのになぁ。
あぁ、手帳を整理する時間は極力ミニマムにしたい・・・。

というわけで、悩んでます。

まぁ、煩雑な作業をこなすと頭の中でシナプスが繋がってよいのかも・・・と思ったり、笑。

カフェで美しい手帳を開きながら、これまた美しいペンでなにやらを記入するような映像・・・を頭に思い浮かべたりしますがどうやら私の現実はそれとは程遠い。


IMG_3329_convert_20131015155802.jpg




さて、今年はどうする?

頂いたブラウンのヨガ手帳はやっぱりヨガ用かなぁ・・・。

そして、再びあの「紋」模様のシステム手帳を復活させるか?

それとも、いっそ、書く文字を小さくして、マニアックに隙間という隙間を埋めるように書いてみるか?とも思ったり。

・・・悩みます。








スポンサーサイト



Comment 0