FC2ブログ

まだまだ学ぶ事沢山のリストラティブ

 24,2013 11:13
昨日のヨガプラス梅田のリストラティブ特別クラスでのこと。

ある女性が終わった後に語って下さったそのことがとても印象的だったので、ここでちょっとご紹介したいなと思います。

リストラティブに入っている時に、突然、赤ちゃんがお腹の中にいた時の事、そのありありとした感触を思い出されたそうです。それはもう十数年以上も前のことで、すっかり忘れてしまっていた記憶。それがリストラティブに入っている時に鮮やかによみがえってきて、その感触と記憶がとても素敵だったとおっしゃっていました。

それを語るその方の目がいきいきと、そして顔も輝いて、このプラクティスが彼女に及ぼした恩恵はまぶしい程でした。

リストラティブは疲れを取る、ストレスを軽減する、そして免疫力を上げるなどのフィジカルなメリットが一般的に語られているんですが、実はその一方でこうした心理的な作用をもたらす側面があります。

そして心理的な作用は、必ずしもポジティブで幸せなものには限らないことも・・・。
不安などのネガティブな気持ちを浮かび上がらせることもあるかと思います。また、それは必ずしもはっきりとした記憶や映像でないことの方が多いのではないかと思います。不安や沈んだ気持ちなどの側面は、いくつかのセッティングのテクニックで状況を変える事は可能だと思いますが、それも万能でないし、むしろ万能でなくてよいのです。

私自身はこのリストラティブが及ぼす心理的な側面とフィジカルなものとの関係性についての勉強がまだまだ及んでいなくて、今後深めてゆきたいと思っている領域だったので、このフィードバックにはとても感激しました。

リストラティブはとても繊細なプラクティスだと私は思います。そしていわゆるアサナのプラクティスと同じく、それは重ねることでより一層深く、繊細な恩恵をもたらすと思っています。

疲労を癒し、ストレスを軽減し、免疫を上げる効果は、このヨガをプラクティスすることの大切なメリットです。ですが、実は自分では気がついていない心理的な恩恵も同時にあって、それがこれらのフィジカルなメリットを相互補完するようにつねにぴったりと寄り添っています。

Body Mind Spirit そして Breath

こうした場面に出会うたび、教えていながら、なんと不思議で繊細なのかと改めて思い、これほどまでに繋がっているのかと感動します。

Namaste






スポンサーサイト



Comment 2

2013.09.25
Wed
08:18

ゆうこ #-

URL

ありがとうございました

先日のリストラクティブヨガのレッスンありがとうございました!

お腹に子供がいる感覚はレッスンの後もしばらく続き、何とも言えない幸福感に包まれてました。
ポーズ中、 リラックスすると言うよりは、不思議な感覚の中に身を委ねてる感じで、とても幸せでした。

また、かおりさんの素敵なレッスンを楽しみにしてます♪

編集 | 返信 | 
2013.09.26
Thu
10:07

Kaori #-

URL

Re: ありがとうございました

ゆうこさん


ゆうこさn

メッセージどうもありがとうございます♪
あのお話聞かせていただいて本当に嬉しかったです。
そしてとても勉強になりました。
リストラティブって、身体を動かすようなヨガとはまた別の、そしてとても豊かなメリットを私たちに与えてくれますね♪
どうぞ、また機会がありましたらクラスにもおいでください。
私もお会いできるのを楽しみにしています♥

かおり

編集 | 返信 |