FC2ブログ

9月&10月 リストラティブヨガ特別クラス@ヨガプラス梅田のご案内

 16,2013 17:40
2013年9月&10月
リストラティブ特別クラス
於:ヨガプラス梅田

Ultimate Relaxation
- For Rejuvenation & Revitalization


~再生と回復のヨガで
深いリラクゼーションへ~



月日:9月23日 月曜祝日
    10月14日 月曜祝日 

時間:9月23日 17:00-18:30(1時間30分)
    10月14日 13:30-15:00*予定(1時間30分)
場所:ヨガプラス梅田
定員:両日とも14名

*プロップと空間を贅沢に使えるよう少人数になっています。


   9月&10月ヨガプラス梅田にてリストラティブの特別クラスを開催します。今年の日本の夏は特別に厳しいものがあったようで、渡米中もネットから入る情報からその激しさを垣間みる事ができました。
   厳しい夏の暑さが落ち着いて、過ごしやすくなったとは言え、夏の名残の疲れを感じていらっしゃる方も沢山かと思います。この機会に、究極のリラクゼーションと呼ばれるリストラティブヨガを是非プラクティスしてみてください。
   最近では多くの方が、リストラティブヨガで深くリラックスすること、ひいてはそこから疲労回復に繋がることを感じてくださるようになり、定期的にプラクティスする方も増えてきました。まだその恩恵についてご存じない方には、是非このヨガについて知っていただく機会としていただければと思います。
   
 この特別クラスは、導入に呼吸への意識(Breath Awareness)を促すプラクティスをした後、じっくり長くポーズに入り身体の解放を通じて深いリラクゼーションを引き出すようプラクティスをしてゆきます。



<リストラティブヨガは特にこのような時にお勧めです>

・身体のそして精神的な疲労感を感じるとき
・特に慢性的な疲れからなかなか抜けないと感じているとき
・ストレスを感じているとき
・季節など気候や環境の変化に身体がついていってないな・・・と感じるとき
・病気や怪我の回復期
・長い休暇や旅行の後など
・大きなライフイベントの後(転職、結婚、出産、死別など)

そして、もちろん・・・・

・リストラティブって何?と興味を持ってる方や試してみたい方

今年の夏はとびきり暑い日々が続いて、体調を崩されたり、疲労が溜まっている方もたくさんだと思いますので、是非疲労回復のプラクティスとしてお試しくださいね。

      
Namaste

Kaori



参加料:
ヨガプラス会員の方   3000円
一般の方(非会員) 3500円


お申し込み:
ヨガプラス会員の方はウェブを通じてレギュラークラスと同じ手順でご予約ください。
一般の方は下記電話番号かメイルを通じてご予約ください。

ヨガプラス梅田
電話: 06 6346 3200
メイル:(umeda@yoga-plus.info)


【ご参加の皆様へ】
<お持ちいただくもの>
・お水(白湯やハーブティなどでもかまいません。)
・身体を締め付けない衣類。
・足先が冷たく感じる方は、靴下をお持ちください。
・タオルはフェイスタオル大のものをお持ちいただくと役に立つことがあります。

<ご注意ください>
・病気・怪我を抱えている方、妊婦の方は一度事前にご相談ください。個別に状況に応じた対応をさせていただきます。



【リストラティブヨガとは】

   リストラティブは、プロップ(補助具)を多用して身体を支えながら長めにポーズに入ります。完全にプロップに身をゆだねてリラクゼーションを導き、身体に澱のように溜まった疲労を回復してゆきます。プロップによって身体は緩やかに圧迫・伸展され、全身の血流が促されます。いくつかのポーズに長めに入ることで背骨はあらゆる方向からじっくりと刺激を受け、また身はゆっくりと開いてゆきます。ゆっくりと深い呼吸を通じてさらにリラックスを深めてゆくことで、脳の働きを鎮め、精神を安定させてゆきます。

   ジュディス・ラサターはリストラティブを「積極的なリラクゼーション」と呼びます。プロップに委ねポーズに入ることで、積極的に心と身体をリラックスしてゆく。時にそれを難しく感じるかもしれません。そうした自分も見つめながら、プラクティスを通じてリラックスする方法を学んでゆきます。リストラティブは、疲労の回復だけでなくリフレシュに繋がるヨガです。また、基本のポーズはサヴァサナ(仰向けになってリラックスした状態にあるポーズ)といわれるように、運動量は殆ど無く、どなたにでもどの年齢層でも安心してプラクティスしていただけます。




スポンサーサイト



Comment 0