FC2ブログ

10月 座ることを初めてみる〜メディテーション(瞑想)特別クラス@TYG大阪 

 30,2013 21:04
10月 「座る事を始めてみる」 メディテーション(瞑想)特別クラス
Introducing meditation practice ~ A special class for meditation

~何故座るのか 座る事から始めてみる~


瞑想は今日とてもポピューラなものになりつつあります。ややもすれば、瞑想を通じて無になることを目指したり、あるいは脳がリラックスする、副交感神経が優位になるなどのメリットを目的としてしまいがちです。色々なスタイルの瞑想がある中で、この特別クラスでは、シャマタ(Shamatha) のメディテーションをプラクティスすることで、こうした瞑想を実生活にどう活かすことができるかということについて探ってみたいと思います。アサナのプラクティスと同じで、瞑想もまず実際に座ってみることが基本です。このクラスではチベット仏教のカギュ派とニンマ派の流れをくむ、Secular buddhism (現世に活かす仏教)としてのシャンバラ派の瞑想についての簡単な座学の後、瞑想の為の姿勢を確認することから始め、インストラクションに従って実際に瞑想をしてみます。

  月 日:2013年10月13日 日曜日
  時 間:15:00-16:30(1時間30分)
  場 所:TYG大阪

瞑想はアサナのプラクティスと合わせてすることで、より一層どちらのプラクティスも豊かにすることへと通じる、と思っています。この導入のプラクティスで、まずは座る事を始めてみましょう。瞑想もアサナのプラクティスと同じで継続することで恩恵へと繋がります。

瞑想を何か特別なものとして考えずに、是非気軽にご参加してください。また、それと同時にシャンバラ仏教とはどんなものかについて興味のある方は、その導入になるようなものにしてゆきたいと思います。


Namaste

Kaori



【TYG大阪 お申し込みに関して】

・会員の方は通常通りウェブよりご予約ください。
・非会員の方はTYGに電話あるいはめいるにて、お名前と連絡先を併せてお申し込みください。

予約先: TYG大阪 06-6384-2171
e-mail: osaka★tokyo-yoga.com (★を@に変えてお申し込みください。)

参  加  料:一般価格3000円(税込)
        TOKYOYOGA大阪会員フリーパスの方は無料になります。
        回数券(トライアル2回券含)もご利用いただけます。




【ご参加の皆様へ】

<お持ちいただくもの>
・お水(白湯やハーブティなどでもかまいません。)
・身体を締め付けない衣類。
・足先が冷たく感じる方は、靴下をお持ちください。
・マットは必要ありません。

<ご注意ください>
・病気・怪我を抱えている方、妊婦の方など、いすが必要な方は一度事前にご相談ください。







スポンサーサイト



Comment 0