FC2ブログ

'Pesto Genovese' バジルのペーストこんな風にたのしみます

 15,2013 12:34
今やちょっと興味を持った人なら誰でも作っちゃうかなという位にポピュラーなバジルのペースト。

NYC時代にはUnion Squareのグリーンマーケットや近くのNatural Store でフレッシュなバジルが大きな束で簡単に手に入ったので、バジルのペーストは本当に良く作りました。


IMG_2879_convert_20130715120954.jpg

パスタでバジルとEXVオリーブの香りを楽しむシンプルなものから、野菜のスープには食べる直前に少し添えて香りを楽しんだりしました。
他には炊いたジャスミンやバスマティに始まり、クスクスなどに絡めたり、バゲットを使ったサンドイッチの香り付けに塗ったりなどなど。ゆでたジャガイモなんかにも使いました。
ショートパスタを使ってサラダを作る場合に使うととても香りが良いです。

とにかく便利。
夏には必ず作る一品です。


一応レシピを載せておきます。
でも、大概はいい加減な分量でやってしまいます、笑。

なので、分量には全て「位」って書いています。
Veganで作りたい時には、チーズをやめてクルミやカシューなどのナッツを足してナッツの量とガーリックの量を増やしました。レモンやライムをほんの少し足したりしたこともあります。

材料:

生のバジル 100g位

松の実   25g位
クルミ   15g位 
*松の実だけでもいいと思います。その場合は40g位

にんにく  1、2かけ(軽くみじん切りかスライスしておく)

パルメザン  大さじ山盛り3位 (好みの量で)
*ペコリーノを代わりに使っても、二つをブレンドしてもOK

Extra Virgin オリーブオイル 150cc位(好みで量を増やしていいと思います)

セルティックソルト 味をみて適量

1)フレッシュなバジルの葉は洗う、洗わない、果てはさっと熱湯に通して氷水に取るとかいろいろあるんですが、私はさっと洗って、スピナーで水を切っておきます。
2)全ての材料をブレンダーにかけて、どろっとしたペースト状にしてできあがり。
3)煮沸消毒した瓶にうつして、ペーストの上が軽くかぶるようEVオリーブオイルを足す(酸化防止)

酸化防止にオリーブオイルでカバーしても、ちょっと時間がたてば表面が黒くなるんで、私はさっさと使ってしまいます。

何か他にいい方法があったら是非教えてください♪




スポンサーサイト



Comment 0