FC2ブログ

まぜごはん 3

 06,2013 19:06
これは我が家の定番混ぜご飯。

野菜はいろいろ変わりますが、一年を通じて季節を問わずよく作るもの。

ビビンバ風です。

ナムル(この上に乗っている野菜達)は、さっと湯通しして、ごま油とセルティックソルトで味付けします。
熱がさめてきたら、手で揉むだけです。いつもこの方法で作ります。
本格的な作り方ではないのかもしれないけれど・・・。

今日は、小松菜、もやし、にんじん、えのき、そして有明の黒くて厚〜い海苔です。
下は、あの友人が作った黒米&玄米と大豆のごはん。
黒ごまと今日はコチュジャンを添えました。

黒米と玄米は1:2です。
大豆はゆでたものをお米を炊く時に一緒に入れます。

私は何でもいれてしまいます。

好きなのは、厚揚げ豆腐の湯通ししたもの、スナップえんどう、水菜、ブロッコリなどなど。
茗荷や大葉、そしておじゃこや半熟卵も・・・・。


IMG_2636_convert_20130606190524.jpg


もう一品は、とびきり大好きなれんこんのお惣菜。
これはもう我が家の定番中の定番です。

れんこんをスライスしてごま油で炒め、バルサミコ酢と蜂蜜をあえるだけ。

しゃきしゃきとした歯触りに、バルサミコの香りが鼻から抜けて(笑)そしてごまの感触も相まって、ついつい食べ過ぎてしまいます。

これだと、一人で20cmぐらいの蓮根を食べきってしまうくらい好きです・・・笑。

我が家ではお砂糖類は殆んど使いませんが、使う時は、ブラウンシュガーか黒糖にしています。

とは言え、それほどストイックではないので、市販の調味料類の中に入っているものまではあまり気にしていないし、もちろん美味しそうなケーキ屋さんのケーキを食べないなどということもありません、ふふ。

今日は、ヴィーガンスープキューブを使ったわかめとショウガのスープを添えていただきました。










スポンサーサイト



Comment 0