FC2ブログ

ヨガマット①Jade

 25,2010 16:31
先日、ヨガマットについて聞かれ、ふと、他にも聞いてみたいと思っている方がいるかもしれないと思い、私が愛用しているマットについて今回は書いてみようと思います。

大阪でもNYでもだいたいどこのスタジオにもレンタルマットがあると思うのですが、私は自分の愛用マットを基本的に使うのが好きです。スタジオにマットがあっても、もし荷物になるのが苦にならないのであれば、マイマットでプラクティスされるのを薦めます。好きなのはJade。私はMidNight Blueと呼ばれる黒に近い紺が一番好きな色なので、それに近いブルーを愛用しています。写真はどちらもJadeのマットで、手前の紫のは持ち運び用の薄いタイプで、NYでプライベートレッスンをするときなどに使っていたものです。

DSC04825_convert_20100625161705.jpg

Jade のマットはトラクションがしっかりしていて、私などJade 愛好家は他のものでは満足できないほどです。Manduka のものももちろん良いのですが、私はこちらが好きです。エコ・フレンドリーなゴム素材です。とはいうものの・・・実は、私ラテックスアレルギーなのです。普段、ゴム手袋や輪ゴムなどで、そんなに激しい反応が出たことがなく、それをすっかり忘れていたため、購入当初、機嫌よく使っていたのですが、一週間で、マットに接触する部分、手、足、脛、前腕、背中、そしてオデコまで!アレルギーで赤く腫れて、かゆいのなんのって・・・。手はずる剥けて、ぱっくり口が開いてしまいました・・・。

それ以降は直接マットに触れないように、上にオーヴァー・レイしてプラクティスしています。ラテックス・アレルギーの方は注意してくださいね。ですが、アレルギーのない方にはこのマットをお勧めします。

この Jade は3枚目。とことん、擦り切れるまで使います。
スポンサーサイト



Comment 0