FC2ブログ

ベジタブルライス

 20,2013 14:07
今日は、ひどく疲れてたので、朝からのクラスをお休みして久しぶりにお家ご飯をつくりました。
ここNYCに滞在していると、大概はお家で簡単なものを作るのですが、今回はいつもに増して、ランチやディナーとお友達と出かけることが多く、朝食ぐらいしか食べることがない日が続いたりしています。

そんな中、久しぶりにご飯を作りました。作ったと行っても先日炊いたご飯の上に野菜をのせただけなんですが・・・笑。

大したレシピでも何でもないんですが、こんな風なベジタブルライスを大阪のお家でもよく作ります。私の家の周辺で手に入るバスマティライスと違ってこちらのはすばらしく良い香りがします。野菜の味もしっかりしているし香りも良いです。ここの野菜を食べると日本の野菜はなんだか甘水くさい感じがします。

お家では玄米は圧力鍋か炊飯器を使うのですが、今回初めて普通の厚手鍋を使って炊いてみました。途中で固さを確認しながら、適当に水を足して良い加減になるまで。

炊いている間もそこいらじゅうにバスマティの香しい香りが・・・・うっとり♪

初めて普通のお鍋で、しかも全く適当に作ったにしては、かなり美味しい!と、悦に入っていました。

そんなご飯を先週作って冷凍庫に半分を保管していたので、今日はそれにさらに野菜を乗っけました。

紫キャベツ、橙色のパプリカ、そしてシラントロ。

キャベツとパプリカはダイスに切って、オリーブオイルで炒めただけです。それを先日作ったご飯の上にのっけて、シラントロをたっぷりかぶせただけ。そしてフライパンで焼いたトマトを添えました。

バスマティの香しい香りと野菜の味がたっぷりのとっても美味しいランチができました。
家で作るご飯は、たいして手が込んだものじゃなくても、やっぱり美味しい♪


IMG_2351_convert_20130420140115.jpg


というわけで、昼過ぎまで寝て、このご飯を食べたら元気になったので、夜のクラスを一つ受けて来ました。
帰りにヴィーガンアイスクリームを手に入れて・・・



***

材料は以下の通りです。

バスマティ 3合
人参 1〜2本
セロリ 3本
いんげん豆 両手に山盛り
紫タマネギ 1個

ガーリック 3〜5かけ
岩塩
オリーブオイル

紫キャベツ
パプリカ
シラントロ






スポンサーサイト



Comment 0