FC2ブログ

やっぱりリストラティブ!

 18,2013 18:58
って、タイトルだと、朝にリストラティブのWSをアナウンスしたばかりなので、なんだかその宣伝?って感じなんですが・・・・笑。



先週半ばから日曜日まで、とにかくいつもの私にはない、特別にタイトなスケジュールでした。

クラスのスケジュールが週末に集中しているということに加え、渡米前に済ませておきたいことやいくつかのプライベートの用事が重なって・・・。

ここんところわずらっている肩の痛みは、回復と後退を繰り返しながら徐々によくなってきたとは言え、俄然「活発で」身体は緊張してなんだかいつもガチガチ。

今朝起きたときには身体は鉛のように重く、花粉症もあいまって頭はぼんやり目はかすみ・・・。

(いえ、年齢じゃないんです・・・これは花粉・・・ですよ、はい・・・笑。)



朝、ぬぼ~っとおきてから、縁側で外の梅をぼんやり眺めて暖かいミルクティーを飲んでると、雨が降り始め空気がしっとりやわらかくなってきました。

雨だと腰にはつらいんですが、今日の雨はなんだか心が落ち着いて潤う感じ。

まるで甲殻類になったかのようながちがちの右肩周辺も、ひんやりと湿った空気で少しやわらかくなるような・・・。

ぼんやりしたい・・・今日は何もする気がおこらない・・・。

リストラティブしよ・・・。



というわけで、朝と午後、合計約3時間半ほど、ずっしり入りました。

お家で手に入るものも利用して。

ちなみに使ったものをあげますと・・・。

・手作りボルスター1個(自画自賛ですが、これがなかなかイイ・・・笑)
・ブロック数個
・ピラティスのフォームローラー1本
・オットマン1つ
・座布団4枚
・クッション4個
・ブランケット大小5枚

フル装備です。

ちなみにアイピローもベルトも使いませんでした。ここにお米の3~5kg入りの袋があるとサンドバッグ代わりになってよかったなぁ・・・。

肩が故障しているので、特別なセッティングが必要になるんですが、自分で入りながらはなかなか大変、笑。動きはなんだかかなり不器用です・・・苦笑。



家の中はライトも消して暗く、雨音とひんやり湿り気を帯びた空気に落ち着きます。

たたみの上の毛足の長いラグは身体を横たえても暖かくソフトです。



ところが・・・。

最初、なんだかリラックスできない。

そう、過度に疲労してると・・・リラックスできないのですね。

リストラティブに入ると結構いつもすと~んと満喫できたので、これはいい経験になりました。

ひどく疲れていて身体は鉛のようなのに、いったんポーズに入ると目はなんだか冴えてることに気がつきます・・・。

さて、今日は一日あるんだし、ゆ~っくりリラクゼーションを自分から引き出してみよ・・・。

呼吸そして自分の身体ひとつひとつを丁寧に観て行きます。

そうすると最初のポーズでゆっくり落ち着いてきたのがわかりました。

2つめのツイストのポーズではじわっと身体が沈んでいくのを感じられるように・・・。

3つめのポーズに入った頃からは・・・・あんまり記憶なく・・・。


午後6時にプラクティスを終えたときには、リフレッシュを実感しました。

身体は軽い・・・。

呼吸すら軽く感じます。

さらに右の肩から放射状にひろがったような緊張は、その円周が小さくなったのを感じます。

底が抜けたようなどしゃぶりの雨の音が心地よく、取り戻した軽さは、うきうきと「この軽さをしばらく楽しみたい」と思うような感じのものでした。

このメリットをできるだけ多くの人に経験してもらいたいなぁっとつくづく思います。

今度のNYC訪問では、また色々と勉強を重ねてきます。


Namaste




スポンサーサイト



Comment 0