FC2ブログ

癒しのスープ⑦

 29,2013 20:29
風邪気味なのと、そして実は胃の調子がすこぶる悪く・・・。

ここのところコンピュータのディスプレイに向かって仕事することが続いていたせいかもしれませんw

元来、肩こりというものをほとんど経験したことがなかったので、ここにきてこんなに苦しいものなのか?と驚愕しています、笑。 去年から右肩に故障があって、すこし動かすと痺れるような痛みがあるので、それも影響しているのだとは思いますが・・・いやはや、故障は本当にイヤですね~・・・。

ま、仕方ないです、ぼちぼち治します・・・はい・・笑。


***


さて、というわけで、大好きないつものレンズ豆のスープです。

以前にも紹介しましたが、レンズ豆のこのスープはとにかくその時ある食材を使って楽しめます。

今日は玉ねぎ無しで、オリーブオイルも使わずにあっさり仕上げました。

つかった野菜は、にんじんと大根などの根菜にブロッコリの茎。椎茸とブラウンマッシュルーム。そして、セロリ、パセリ、コリアンダー、そしてセルフィーユ。

レンズ豆はイエロースプリットピーです。

味付けは、セルティックソルトとエルブドプロバンスを少々。

今日はヴィーガンスープキューブも使っていません。

いつもの圧力鍋を使って約15分。


lentilsoup_convert_20130129202300.jpg



写真ではクリアスープに見えますが、レンズ豆のとろっと溶けたのが沈んでいます。

胃の調子の悪いときは、スープが一番です。

特に冬は暖かいスープは欠かせない❤

NYC時代には、冬の夜には必ず何かスープを作ったのを思い出します。

そして一旦こわれかけたこの圧力鍋、今だ健在です♪ まだまだ活躍しそうです。





スポンサーサイト



Comment 0