FC2ブログ

ヴィーガン・タルトタタン

 24,2013 20:55
久しぶりのベイキングです♪

ウッドボウルに山のように積まれたりんごを使って、今日は朝からタルトタタンを焼きました。

お菓子を焼くのは久しぶりです。

やっぱりヴィーガンで作ってみました。スライスした林檎にはシナモンとナツメグをタップリ混ぜ込みます。

色が濃いのは、ブラウンシュガーを使っているから。
オーガニックのダークブラウンシュガーを使っています。コーヒーパウダーみたいに濃い色です。

オイル類はキャノーラやマーガリンやココナッツクリームを使ってあわせました。

私はいつも、リンゴを大量に生地は少なめに作ります。今日はレーズンも少し使っています。

型をあまり気にしなくて良いからカジュアルに焼けて好きなお菓子の一つ。
タルトタタンとベイクドアップルは大好きでよく作るものです。

apple_convert_20130129212334.jpg


妹の家は、南に面したガラス戸を通してオレンジ色の午後の陽だまりがダイニングの周りにできるので、その中でお茶しながら焼きたてをたのしみます。

ヴィーガンアイスクリームがあるといいのになぁ~・・・っとNYCを思い出していました。

妹の家の猫、タビはその陽だまりの中ですやすや寝ています。
最近体調がすぐれないので、ひどく痩せてしまいました。
頭だけがやたらに大きく見えます。

陽の光を浴びて、元気になって欲しいなぁ・・・。

tabi_convert_20130129212439.jpg


そして一方・・・・

我が家のZOZOはこの通り。

ガスストーブのまん前で、トロピカル気分です。

この後、とうとういつもの仰向けになって寝ていました・・・w

zozo_convert_20130129212412.jpg


朝から好きな本を読んで

好きな音楽を聴いて

お菓子を焼いて

濃いアッサムを入れ

いつになくゆったりとした休日を過ごしました。








スポンサーサイト



Comment 0