FC2ブログ

アーユルヴェディックな体験① ヘナ

 15,2013 03:03
今日は生まれて初めてヘナを体験しました。

なかなかおもしろい❤

実はカラリングがあまり好きではなかったので、今までに一度ぐらいしかしたことありません。さりとて、最近顔の周りに白いものがちらほらしだしたのでなんとかしたい・・・(あぁ、日本の生活は何かと私には過酷なのかしら?・・・ww、あるいは単に歳のせいか・・・ま、十分なお歳ですから・・・苦笑。)

というわけで、少し前にヘアサロンでカラリングをしてみたものの、やっぱりするなら自然なものの方がいいなぁって思っていました。

インドやスリランカに何度も訪れてアーユルヴェーダの勉強をした友人と話しをしていて、ヘナをしたら?のアドバイスをもらい・・・。

そうかヘナ・・・話には何度も聞いたことがあるものの・・・なんとなく赤い色が苦手で選択肢に浮かんできませんでした。

とはいうものの、もう化学薬品を沢山使ったものを使う気になれず・・・。

そういうわけで、今日は、彼女のお家まで行って、やり方を教えてもらってきました。

質感はクレイのようなカンジです。緑色のペーストは空気に触れて色が変わりだしたバジルペーストのよう・・・。カラリングというよりもクレイのヘアパックみたいな感じ。そう、ヘナは髪に色が染まるものの、それ以上に頭皮や髪質の回復&再生などの効用があるらしい。カラリングというよりトリートメントの感じ。

さてさて、まずはパッチテストから。まれにアレルギーのある人も・・・。

そう、ナチュラルだからって必ずしも100%誰にでも良いというわけではないですね。幾つかのアレルギーを抱えているものの、私とヘナとの相性はまず今の時点では悪くなさそう・・・。

彼女は手で頭皮をマッサージしながら、しっかり養分が染み込むように染めてくれました。染めてもらいながら、「これどこかで嗅いだことのある匂い・・・・あぁ、そう、ヨモギあんぱんのような匂いだわ~・・・」と、ついヨモギあんぱんを思い出し、ひさ~しぶりに食べてみたいなぁ・・・と頭に図が浮かびます・・・笑。

ヘナを頭全体に塗ってもらって、そこから約2時間ほど。

お茶しながらヨガ談義、人生談義に話しが広がります。

さて、2時間経ったらさっとお湯で洗い流します。当日はシャンプーをしないこと。また、2,3日はこのよもぎの香りがすることなどの説明を受けました。

帰りの電車で自分の頭から香るヨモギの香りから、ヨモギあんぱんを頭に思い描いてなんだか幸福な気持ちに・・・笑。

さて、帰って、その効能をちょっとウェブで調べてみると・・・。

肝臓の調子を整えたり、頭から要らない熱をとることから頭痛に効いたり、ホルモンのバランスを整える、血液の状態を良くし、むくみなどを取る、抗菌作用などなど・・・ほ~・・・。

かなり色々あるんだ・・・。

お風呂でもう一度お湯でしっかりリンスして、乾かすといい感じです。
さらっと軽いし、それに色もそんなに違和感なく。

とにかく何より気持ちいいので、これは続けてみよう♪・・・っと思っています。

次は自分でやるつもりなので、それもちょっと楽しみです。

髪はさらっと気持ちよく、時折ふわっと香る「ヨモギあんぱん」の香りを楽しみつつ今夜は眠ることにします、笑。




スポンサーサイト



Comment 0