FC2ブログ

リストラティブヨガWS終えて

 15,2012 17:13
昨日の日曜日は、みほ先生とコラボ第一回目のリストラティブ・ヨガWSを昨日無事に終えました。

オーナーのくにこさんのご協力を得て、淀屋橋にあるスタジオ・フォレスタで開催したのですが、とても綺麗なスタジオで、またマットがうまくフィットする広さなので使いやすく、いいワークショップになりました。

~ホーム・プラクティスへの誘い~ということで、お家でするプラクティスがいかに疲労回復に繋がるか、ひいては免疫力の回復や気力・体力の回復、そして病気の予防へとつながるのか、その考え方が参加者の方に伝わっていればいいなと思っています。

DSC06137_convert_20121016173101.jpg

(WSの一風景。グループ写真を撮り忘れてしまってごめんなさい・・・。)


実際にペアワークでリストラテイブに入ったのですが、思っていたよりも、セッティングに時間がかかったのと、ひとりひとりを見ていったために、少し延長することになりました。このWSは、沢山のバリエーションをカバーするようなWSではなくて、基本となるリラクゼーションのポーズをしっかりお家で繰り返していただく事を目的にしています。

リストラティブは20分程度を毎日続けることが大切です。そうした日々の積み重ねが、やっぱり少しずつ積み重なった疲れを取り除き、心と身体のウェルネスへと繋がってゆきます。

忙しい毎日の中に、ほんの20分の時間を見つけて、身体と心を重力にゆだねてリラックスさせてゆく。参加されたみなさんは、できれば毎日、でも、もし1日、2日と抜けたとしても、また根気良くプラクティスに戻るようにしてみてください。

このWSに託した私たちの趣旨が多くの人に伝わればと思います。今後は、このホームプラクティスをご紹介するWSと共に、よりプラクティスを深めるためのWSもご紹介してゆきたいと思います。いわゆるアクティブなヨガのアサナ一つ一つの注意点やアラインメントが違うように、リストラティブにもやはりひとつひとつ気をつけたいポイントがちがいアラインメントがあります。

陰ヨガと混同されがちなリストラティブですが、そのメリットを正しく知って、心と身体の回復と再生のために、多くの方にプラクティスに繋げてもらえたらと思います。

ご参加いただいた皆さん、そしてみほ先生、フォレスタのくにこ先生、このWSの実現を可能にしてくださって、ありがとうございました。


Namaste




スポンサーサイト



Comment 2

2012.10.15
Mon
18:22

みほ #-

URL

かおりさん、おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

私、自身、とてもいい勉強になりました。
こんなに素晴らしいヨガなので、
ちゃんと自分のものにしていきたいです!
今後ともよろしくお願いします。

腰、お大事になさってください。

編集 | 返信 | 
2012.10.15
Mon
19:15

Kaori #-

URL

Re: タイトルなし

みほさん

昨日は本当にありがとうございました。
一緒にできて、勉強させていただいたこと一杯で、ありがたいです。
私も以前にまして、より一層、リストラティブの勉強重ねてゆきたいと思いました。
そして、他のヨガとは違う独特の魅力メリットを持っているこのヨガ、本当に多くの人にそのよさを知ってもらいたいと思います。
またどうぞこれからもよろしくお願いします!

お疲れ様でした。今夜、私もリストラティブします❤

かおり

編集 | 返信 |