FC2ブログ

まぜごはん②

 02,2011 13:55
冬ですね。そう、お大根の美味しい季節です。子供の頃、お大根の匂いがだめで長い間食べられなかったのですが、いまじゃ大好きな野菜のひとつです。

この1週間風邪こじらせてしまい、体力落ちてるなぁって思って、ふと最近の食生活を振り返ると、かなり外食に偏向していたことに気がつきました。やっぱりお家でつくるものが身体にやさしい・・・っと、お家ご飯に回帰しています。

ここ数日は寝込んでいたこともあって、食べたり食べなかったりでしたが、ちょっと調子がよくなってきたので、厚着しながら、自分でごはんを作るようにしています。文字通り食べては寝るの繰り返しです(笑)。そういうわけで、時間に余裕があるので、元気のあるときは今のうちにブログ書いておこう、とこうして連発しちゃってます・・・ふふふ。

今日のごはんは我が家の定番で、私の大好きな一品。大根菜とおじゃこの炒め物。これが美味しいんです。あぁ、これさえあれば他には何もなくても大丈夫なほど大好きです。

オーガニックの大根を頂いたのですかさず嬉々として作ってみました。葉の部分をきざんで、おじゃこと混ぜて、オリーブオイルで炒め、セルティックソルトで味付けただけのシンプルなものです。油は、グレープシードやキャノーラなどを使ったら、最後にちょっと胡麻油を香りつけに使ってもいいかも。おじゃこは鰹節になったり、塩がお醤油になることもあります。最後に黒胡麻をふりかけました。

今日はごぼうとあらめの玄米の上にのせていただきました。


DSC05663_convert_20111202135254.jpg





スポンサーサイト



Comment 0