FC2ブログ

日々食べてるもの in NYC

 04,2011 21:13
今回のNYC訪問での最初のブログでいきなり食べ物の話になりますが・・・笑。

NYCにはナチュラルフードのお店が結構沢山あって、Vegan(完全菜食)のデリも手に入ります。NYCに居たときはVeganを実践していた時もあったのですが、今はバランスよく食べるように心がけています。とはいえ、肉類や魚は元来なくても気にならないタイプなので、心がけていないとどうしても食べなくなってしまいます。

今年の夏はかなり暑かったせいかついついひどく偏った食生活をしていたため、立ち上がる時など膝が痛くてなかなか伸びないという経験をしました。それ以来、努めて毎日動物性のたんぱく質を取るように心がけています。今も若干痛みがあります。

さて、下のコラージュ。私のNYCの生活にはほとんど無くてはならないものばかりです。パンはマルチグレインが好きで必ずそれにします。スプレッドはアースバランスのが好きです。オールナチュラルのヴィーガンスプレッドです。

マルチグレインもいろいろあって、Vermont Bread の Organic Multigrain の、特に歯ごたえのあるのがお気に入りだったのですが、今回はこの辺りのナチュラルフードのお店には見つからず。このWhen Pigs Fly というのを試してみました。Vermont Bread のとは少し違うんだけど、これもすごく美味しくてお気に入りです。買って帰ろうかしら・・・笑。

お茶も本当にいろいろあります。今回は長く滞在するわけではないので、まずは大好きなTulsiのお茶。Holly Basilというインドの家庭にならどこでも大概庭に植わっているというハーブです。学生の頃、ルームメイトと一緒に住んでいたとき、彼女がそれを使った料理を作ってくれたのを思い出します。

ソイミルクも欠かせません。初めてNYCに行った時、あれこれ試しましたがどれもこれも日本のものとは違う。 UNSWEETENED と書いてあるのに何故か甘く感じます。今回 Earth Balance のものを始めてみつけたので試してみました。やっぱりそこはかとなく甘い。かすかにヴァニラの香りすら感じます・・・笑。でもこのアメリカの豆乳、シリアルにはものすごく合います。日本のお豆腐そのままのような豆乳とはまた違うので、日本にいると時々これが懐かしくなります。

デリは好きなところがあってだいたいそこへ行きます。一番好きなのはヴィレッジにある某場所。そこのジュースバーのジュースも飛び切りのお気に入り。そこで作ってくれる私のためのスペシャルティを頼みます。ここの Vegan Sweet は本当に美味しい。NYCにいる時、大概はここで買います。他もおいしいとは思うんだけど、必ず、う~んあそこのが一番・・・っていつも思っちゃいます・・・笑。

有名レストランも美味しいし、行きたいところもありますが、私の場合NYCに来たらまず何よりも絶対食べたいのはこれらの Organic & Vegan のデリです。


NYC+food+1_convert_20111004210517.jpg



っと、私の「いつもの」食べ物をちょっと紹介しました。ナチュラルフードのお店以外に、Union Square の Green Market でも野菜や果物を調達します。

先週末はシンディのリストラティブのトレーニングを楽しみました。いい Fellow Yogini にもめぐり合い、とても実り多いトレーニングでした。これについてはまたゆっくり書こうかなって思います。

なんだかんだで、NYC滞在6日目の朝を迎えています。今週末は大好きな Frank との Training です。あぁ、すごく楽しみ!






スポンサーサイト



Comment 4

2011.10.04
Tue
22:26

Emiko #JalddpaA

URL

No title

yogaの話しも楽しみですが・・・
VeganFoodが山盛りで興奮!
(もちろん、肉も魚も乳製品も好きです(笑))
それにしても、すごいバリエーションで驚きです。
日本人はすぐストイックになっちゃうから
VeganFoodの種類が増えないのでは?ってあらためて思ったり。
まじめ~に追求して「本来の野菜の甘みがいい!」とかなりすぎるきらいが・・・
アメリカはその点、食べたいけど食べれない乳製品や
お肉の味をVeganFoodで追求してそう。
それが多様な品揃えにつながっているのかな~。
ホント、NYCのお楽しみですね。

編集 | 返信 | 
2011.10.05
Wed
05:56

Kaori #-

URL

Re: No title

emiko chan

ははは、そうでしょ~・・・私も・・・笑。
私もVeganじゃないけど、はやり野菜中心派なのでNYCはとても楽しいです。
いわゆる日本のお惣菜って野菜中心だと思うけれど、アプローチが違うのでとても新鮮です。
とにかくセレクションが一杯で・・・豆乳だけでなく、アーモンドミルク、ココナッツミルクもいろいろ種類があって、それぞれ微妙に違うしね・・・笑。

乳製品も日本のに比べセレクションが多いです。
私はヨーグルトが好きで、それでやっぱり Vegan は無理ってなっちゃったんです・・笑。
ギリシャブランドのFAGEってヨーグルトがあるんですが、それなんか生クリームみたい!
Fat Free や Reduced Fat のヴァリエーションもあるのでお料理によって使い分けもできるし・・・。

ただ、ひょっとしたら選択肢が多いのはアメリカ文化によるものなのかも・・・。
選択する権利というのがとても重要視され強調される文化なので消費文化もそれに追従しているという・・・。
消費者のニーズに細かく対応しつつ、さらには飽きさせないということが必要なのだと思います。

ともあれ、ここの食生活は私の好みにぴったりで、帰ってくるとうれしくて仕方ないです・・・笑。

編集 | 返信 | 
2011.10.05
Wed
08:17

Emiko #JalddpaA

URL

私はチーズがやめられません。牛さんも山羊さんも…
それにしても「選択する権利」なんて新鮮!アメリカを実感。今ごろかよ!って感じですが。

編集 | 返信 | 
2011.10.05
Wed
11:57

Kaori #-

URL

Re: タイトルなし

ははは、わかります!

そう、autonomy ということが基本の文化だからかなって思います。

編集 | 返信 |