FC2ブログ

旅・旅・旅

 08,2011 11:39
クラスによく来て下さる Fellow Yogini の方々から旅のお土産を頂きました。どれもこれも素晴らしく良い香りの品々で、香り好きの私としてはわくわくです。ちょっと手にとっては香りをかいで毎日楽しませていただいています。

その中で、今日はアリゾナ・セドナのセージ・ウォーターについてちょっと書いてみます。あぁ、とてもよい香り!ふと手にとってはシュっとミストをひとふりしてうっとりしています、笑。

頂いたこのセージ・ウォーターには、セージの他にクラリー・セージやジェニパー、松に、レモングラスと白檀のエッセンシャルオイルがブレンドされているようです。どうりで好きなわけだ・・・ウッド系には目の無い私、昨日も寝る前にベッドの上で一振りしたら、心地よい眠りにつけました・・・幸せ。


DSC05219_convert_20110908184153.jpg

(後ろの2つもお土産に頂いたお気に入りの石鹸ブランドパシフィカのもの。この石鹸についての過去記事はこちら。香りのするもの

ご存知のようにセージ(特にホワイト・セージ)には、浄化作用があると言われています。ネイティブ・アメリカンが儀式でスマッジングに利用するのは日本でも知られているようですね。その場や人、空間、クリスタルなどをセージの煙で浄化します。ロウワー・マンハッタンには National Museum of the American Indian があって、そのミュージアム・ショップでワンド(束)になったものを私も購入したことを覚えています。

ちなみに、この博物館の建物George Gustav Heye Center, the Alexander Hamilton U.S. Custom Houseはアメリカンルネッサンスで知られるボザール様式でとても美しいです。博物館は混んでいることがあまりなくて、展示物もですが、建物をゆっくり味わうことができて、マンハッタンで好きな場所のひとつでした。

話が逸れましたが、さて、香り。私としては、浄化作用よりもその香り!あぁ、セージの香りはとても好きです。特にクラリー・セージの香りはとても好きです。クラリー・セージは浄化もですが、強い鎮静作用(リラクッス効果)があります。よく、女性特有の症状にもいいという記述がされています。

研究、ペーパーにディスカッションと、ストレスフルな生活を送っていたNYC時代、とても好きなクラリー・セージの石鹸とキャンドルがありました。このキャンドルを夕方になると灯しては、その灯りと香りで一日の疲れを癒したのを思い出します。

仕事の合間に時間を見つけて、セドナまで往復10時間かけて足を伸ばしてきたそうです。M*t*Mちゃんありがとう。あぁ、セドナ!行ってみたい・・・。しばらく良い香りの中で眠りに落ちてゆけます。


今月末にはNYC、すでに心はそちらに向いています。





スポンサーサイト



Comment 1

2011.09.16
Fri
10:01

Kaori #-

URL

Re: タイトルなし

Y*K chan

メッセージありがとう!
どうしているかな?って思っていました。
近況知らせてくれてありがとう。元気そうでなにより。v-221
でも、暑い日が続いているから身体には気をつけてね。

NYC楽しんできます。
なんだか、結局予定がびっしりの滞在になりそうです。
そう、一緒に行けたら楽しいだろうなぁ~!w
私はほぼ毎年NYCに戻るので、もしタイミングが合えば是非。
何人かは時期を合わせて旅行をプランされている人もいるので遠慮なくね!

では、また会える日を楽しみにしてます!v-353

編集 | 返信 |