FC2ブログ

爽やかな爽やかな・・・

 04,2011 10:38
8月になると、少し暑さが和らいだような気がします。外の日差しはまだまだ夏ですが、家の中を、街を、ビルの間を抜ける風の色合いが少し変わって秋の気配がします。電力不足と猛暑の予感に戦々恐々として夏を迎えたのがつい先日だったような気がします。暑さがやわらぐのはとってもうれしいんだけど、夏の終わりの予感は少しさびしい気がします。

とは言え、やはり連日暑いです。最近は、なんだかついつい冷たいものばかりを食べてしまいます。実は、かなり夏ばての様相を呈して、なんだか食欲失くしています。冷たいものに、甘いものは身体冷やすので良くないと知りつつ、そんなモノに頼ってしまっています・・・苦笑。

今日は、お休みなので庭に咲いているミントを使ってミントティーを作ってみました。昨日、Fellow Yogini の一人が、Uf-fuでミントティーを楽しんだお話をされていて、あっそうだ、フレッシュミントのお茶を楽しもうって思い立ちました・・・。


DSC05215_convert_20110804101759.jpg



中に入っているのは、ペパーミント、スペアミント、アップルミントの3種類です。以前は、庭にレモングラスやレモンバームもあったので、そうしたブレンドを楽しみましたが、なんだかんだしているうちに別のものに変わり、今はこの3種類だけで楽しんでいます。また植えようかな~・・・。レモングラスって以外と寒さに強くて、大阪あたりの冬だと越してしまうんですよ。

フレッシュハーブティーは、生のハーブに沸騰したお湯を注ぐだけの簡単なお茶です。ポットは何でもいいのですが、グラスのポットだと、お湯を注いだすぐは、とても目に鮮やかな美しいミントグリーンの色を楽しめます。湯気と共に、爽やかなミントの香りが沸き立ちます。

今日は、朝からトマトとバジルのパスタソースも作りました。バジルの良い香りがします。冷製パスタにして夏野菜のグリルと一緒にいただきます。







スポンサーサイト



Comment 0