FC2ブログ

馨しのお茶④

 14,2011 10:17
これなんだかご存知ですか?


DSC05212_convert_20110714095148.jpg


杜仲の樹皮です。やっぱりお茶にすこぶる詳しいS*Mちゃんから頂きました。杜仲の樹皮は漢方の生薬なんだそうです。杜仲茶って葉だとばっかり思っていた私は、この香木のようなひとかけを見て、ちょっと感銘をうけました。入っていた袋を開けると、スモーキーな香りが鼻腔をくすぐります。う~ん、これは私の大好きな香り・・・お茶にする前から好きなお茶になるって直感しました。

杜仲の樹皮のお茶には:腰痛、足腰の倦怠感解消、頻尿、肝機能・腎機能の強化、高血圧に効果がある、のだそうです。

腰痛にもいいんだ・・・・S*Mちゃんありがとう・・・。

さてさて、興味津々で、タップリのお水で煮出して、冷たくして飲んだら・・・・&!%&"#&$!)('"#"!

喉越しがすこぶる爽やかで、しかもあのしっかりとしたスモーキーな香りが鼻の奥に抜けます。すごくステキ。

スモーキーな香りって大好きなんです。ラプサンスーチョンとかキーマンとか、でもこの杜仲の樹皮のお茶は、中でも私の大のお気に入りになりました。香木のお茶という感じです。

レッスンに行く時もボトルにつめて持っていっています。暑い時には、あのスモーキーな香りでとてもリフレッシュされます。


ヨガを通じて人と繋がって、その縁で新しいお茶にめぐり合って、私の世界がどんどん広がります。










スポンサーサイト



Comment 2

2011.07.14
Thu
15:20

sm #buI3a3AE

URL

苦み

はじめて飲んだときは、けっこうおそるおそる笑。
本にのってたのを見て、台湾の漢方薬を扱う問屋街で買い求めました。1斤というかなりたっぷりの単位で売っていて、いっしょにいた母や妹はそのわけのわからないものを大量に買おうとするわたしにびっくりしていました。家に帰って、飲んでみたらすごく好きな味で、次に行ったときには倍の量を買い求めたのでした。
最近は、小豆島のオリーブ茶を飲んでいます。独特の苦味が暑さをすこしましにしてくれます。ニールズヤードレメディの、チベットの樹皮のお香とともに。
いつもステキなクラスをありがとうございます。自然のなかへ出かけていくように自分をととのえる時間、そこで生み出されたいい力を糧に暮らしている気がします。いいときもうまくいかないこともあるけれど、マットがあって、先生のクラスがあってよかったです!

編集 | 返信 | 
2011.07.14
Thu
19:09

Kaori #-

URL

Re: 苦み

Dear S*M Chan

このメッセージ、とても感激しました。「自然の中に出かけてゆくように・・・」こんな風にヨガをとらえている方が、私のクラスを気に入ってくださっているって、本当にうれしい。

日常を切り離して、あの小さなマットの上で過ごす時間は、私にとってもまさにそんな風。大きくも小さくもない自分、森羅万象の一片である自分を感じる喜びです。

小豆島のオリーブ茶に、チベットの樹皮のお香もすごく興味あるので試してみます。

いつもありがとう!

編集 | 返信 |