FC2ブログ

タイ・ダイ風?

 07,2011 19:20
お休みの今日、雨も降っているし・・・で、とにかく長々と放りっぱなしにしていたお家の事々をひとつずつ片付けようと思い、お家ライフを楽しんでいます。

その中で今日は久しぶりに染物をやってみました。染物!?・・・って、思う方もいらっしゃるかもしれないですが、結構簡単です。というか、簡単なものでやってます・・・笑。染料はその辺りの画材屋さんや手芸用品屋さんで売っている家庭用染料を使います。

以前にもちょっと色の話で書いたのですが、私はあまり華やかな色を着ません。なんですが、いくつかカラフルなヨガウェアやTシャツを持っています。OMYogaのスタジオでは、インドやチベットを思わせるようなカラフルな色あわせを楽しんでいる人が結構いて、明るい髪色の彼らにはそれがとてもよく似合っていました。それに触発されてNYC時代に、一念発起していくつかカラフルな色のものを購入しちゃったというわけです。

最近までお蔵入りでしたが、この夏は色を楽しんでみようと、掘り出してきました。しかし、中にはやっぱり着ない色というのがあります。(なんでそんな色を買ったのだ?という疑問が自分の中にもふつふつと沸き起こりますが・・・苦笑。)

ダンボールの中から掘り出したこうした色モノの中で、「やっぱり無理」ってヤツを、よし、このまま箪笥の肥やしに戻してしまわず、着れる色に変えよう!と思い染めてみました。

まずは手始めに1枚。結果は、見事きれいなグリンティーのような翡翠色に変身しました。これだって私にとってはかなり冒険色なんだけど(笑)、結構、気に入っています。コットン素材のものは家庭でもかなりきれいに染まります。しかし、よくみるとなんとなくモラモラ・・・笑。ちょっと微妙にタイ・ダイ風でもあります。でもあまり違和感なく、これもいいかも・・・って思っています。

スタジオでグリンティーもどき翡翠色を着ていたら、それが今回染めたTシャツです・・・ふふ。

「家活」結構楽しい・・・さて次は、買ったまま放置されてるマリメッコの生地に着手しようっと・・・。




スポンサーサイト



Comment 0