FC2ブログ

まぜごはん①

 02,2011 18:59
もう六月ですね。梅雨がうっとおしい毎日です。

そんな時、暖かいものと酸味のものが私は食べたくなります。これは私の大好きなまぜごはんです。我が家の定番まぜごはんのひとつ。NYCでも日系のスーパーに行ってはおじゃこを仕入れて作りました。

作り方は簡単で、おじゃことバルサミコ酢とすった黒ゴマと玄米、そして焼き海苔をちぎって混ぜるだけ。バルサミコを加える時に、ほんのちょっとお醤油をたらすこともあります。おじゃこは乾燥したものの方が歯ごたえがあって良いです。釜揚げしらすも美味しいですが、混ぜたときにつぶれてしまいます。黒ゴマはたっぷり。焼き海苔も巻き寿司用のものを1枚使います。

今回の玄米には、大豆とあらめと金ゴマが入っています。「大豆とあらめとおじゃこと玄米の混ぜご飯、バルサミコ風味、黒胡麻焼き海苔和え」ってカンジでしょうか・・・。

オーガニックのバルサミコは味がまろやかで、香りもよいので、私などは、色の濃い混ぜご飯によく利用しています。


DSC05180_convert_20110603100814[1]


今日は、人参の葉と黒ゴマのおひたし、そして、ブロッコリーと椎茸と生姜のターメリック風味のスープを茗荷を添えていただきました。





スポンサーサイト



Comment 0