FC2ブログ

癒しのスープ②

 26,2011 16:57
さてさて、休日の今日は、またまた朝からお気に入りの癒しのスープを作りました。今回はレンティルと野菜のスープ。これも圧力鍋を使います。

Greenwich Villageに住んでいた頃、ほぼ毎日通っていたおなじみのNatural Market がありました。とにかく歩いて5分位と至近距離にあったのと、このお店のセレクションが逐一私の好みに合うものばかりなので、とにかくよく通いました。いつしかお店のスタッフとも顔なじみになり、もうここのファミリーの一員だよって、いつ行っても暖かく迎えてくれました。East Villageに移ってからは、日々のお買い物にはやはり遠いので毎日は通えなくなってしまい、それが引越しをちょっと後悔した唯一の理由でした。皆どうしてるかなぁ・・・。

これはそのデリにあった定番のスープを自分流にアレンジしたもの。レンティル(レンズ豆)をベースに好きな野菜を2,3種類。セロリはマスト・アイテムです。今回は人参とセロリと玉葱を使いました。塩はセルティックソルト。ヴィーガン用の野菜エキスという粉末のエッセンスがあるのですが、今回はそれを小さじ一杯使いました。

このスープは先に紹介したスープと合わせて、私の定番でお気に入りです。身体がとにかく疲れたときから、心が疲れたときまで(!)癒しとなるスープです。レンズ豆がほくほくと、とてもおいしい!ぽてっとした、ちょっと重みのある、食べるという感じのスープです。

今回もシラントロをガーニッシュに。


DSC05156_convert_20110526154200.jpg

そして、今日は豆ご飯も作ります。休日満喫しています。




スポンサーサイト



Comment 0