FC2ブログ

馨しのお茶①

 24,2011 15:44
先日ブログでハーブティについて書いたら、私がお茶好きな事を知って Fellow Yogini の方がくださいました。

もう、うっとりする香りに歓喜してます・・・笑。でも、お茶の香りって本当にいつまでもかいでいたい程、私は好きです。しかもこのお茶たち、とても美しい。包まれていた紙もお花の柄の美しいものでした。


DSC05152_convert_20110524151859[1]


<右上から時計回りに>

*台湾菊花茶①
*プーアール老茶(30 Years)
*台湾菊花茶②
*金沢・加賀棒茶

どれもこれもいい香り・・・しばらくその芳香をかいではうっとりしていました・・・笑。

気づかれた方もいるかと思いますが、私はお茶に関する記事を「香り」のカテゴリーでアップしています。私の中では、お茶は単にのどを潤したり効能のためでなく、石鹸やフレグランスやお花やハーブ、お香から、雨の、陽の、夕方の、海の、山の香りなどなど、私の生活を彩る「香りのもの」と並列です。

私の生活に香りは重要な位置を占めています。そしてそのひとつが毎日のお茶です。別に高価なお茶でなくても私は全くかまいません。朝のティーバックのブリスクな香りもまた、一日を快適にスタートさせてくれる小さな喜びです。とにかく日常にあるそれぞれの香り、とても大切なのです。

さて、頂いたこのお茶、ティータイムを楽しむためにも、いつもと違う器で飲んでみたいな、と、ふと思い、NYCからもって帰ってきたカップをダンボールの山をひっくり返して探してきました・・・笑(あのダンボールたちは、まだ、そのまま放置されています・・・苦笑)

NYCのチェルシー辺りには洒落た雑貨屋さんやらペイストリーショップが立ち並んでいるのですが、ふらっと散歩したある日に偶然見つけて、すごく気に入ったので4つ揃いで購入しました。ドイツ製のようです。カップには取っ手がなく、いわゆる日本茶のお茶碗のようですが、もう少し大ぶり。大きめの紅茶茶碗ぐらいです。色は白地に黒で梅の花と幾何学模様がアレンジされています。オリエンタルで、アールヌーボー的で、どことなく東欧的でもあり、しかもモダンな雰囲気がする柄です。

NYC時代には、小鉢料理やデザート、そして時にティーカップやご飯茶碗代わりにつかったりしました。

ついでに、これまた当時愛用していた小皿と薬味用の小鉢も出してきました。お茶を入れているのはそれらの器です。

まずは、右上、加賀の棒茶から頂いています。とても香ばしいいい香りです。ふと、私の好きな柳桜園のかりがね、香悦を思い出しました。(ところで、香悦ってつくづくいい名前だな~・・・すごくよくわかる・・・もう、陶酔の世界です・・・笑。)香悦よりはやさしいかんじがするお茶でした。

今日、帰りの電車でつくづく思ったのですが、私はとても思いやりの深い人たちに囲まれています。これまでにも本当におおくの方から。有形無形のいろいろな心遣いと思いやりを頂きました。ヨガを通じてこうした方々に恵まれていることを本当に感謝しています。

皆さん、本当にいつもありがとうね!

S*Mちゃん、お茶おいしく頂いています。これからしばらくティータイムがすこぶる楽しみ!おいしいデザートゲットしてこなくちゃ・・・!





スポンサーサイト



Comment 2

2011.05.26
Thu
21:37

s*m #-

URL

香悦

わたしも香悦、とっても好きです!

台湾に行ってからというもの、プーアル老茶に夢中です。(いろんなお店に足をはこんで、年代もののお茶を分けてもらいました)

台湾でお茶を買うときは、宝物を買うように、骨董に囲まれた小さなセンスのいい店で買うことに驚き、とても素敵だなあと思いました。入り口を見ただけではお茶屋さんとは思えない店構えなのです。

試してみたい、というと、丁寧にお茶を淹れてくれるのですが、さっそく飲むのではなく、何回かまずそのしっとりとした香りを楽しんでから飲みます。なので、お茶を香りのカテゴリーに入れること、わたしも賛成です!

カオリ先生とお茶の話ができるなんて、少し勇気を持ってお渡ししてよかったな、と思いました。朝からもじもじしましたが笑、とてもうれしい一日でした!素敵に書いていただいて(写真も!)、ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2011.05.27
Fri
13:00

Kaori #-

URL

Re: 香悦

S*Mちゃん!メッセージありがとう。いえいえ稚拙な文と写真で・・・恐縮です。

あのセレクションからかなりのお茶好きってわかります!ほんとにありがとう。もう、わくわくしています。あのプーアールの老茶は、一連の通訳が終わったら、ゆ~っくり楽しみたいって思っています。お茶菓子もどれにするかほぼ頭の中で構想が・・・笑。

台湾のお茶めぐりのお話はとても楽しいし、すごく興味深い。私は台湾行ったことないんですが、お茶についてのお話をよく聞きます。NYCで出会った台湾の人から、以前頂いたもので、梨山茶というのがあるのですがご存知ですか?くるくるっと巻いた緑茶でした。もう果てしなくおいしい緑茶だった・・・忘れられない・・・笑。台北からは離れた場所まで行かないと手に入らないらしいです。台湾、行って見たいなぁっと思います。

お茶ほんとにありがとう!楽しませていただきます。またクラスでね!

かおり

編集 | 返信 |